身長…身長身長!!!!


思春期が早く始まるということは、
まだ身長が小さいうちに…ってことですよねアセアセ


小さかった子が、ぐんぐん大きくなって、
周りの子を追い抜いていって…
最初のうちは、喜ぶ親御さんも多いんです。
でもでも、
早いうちに成長が終わってしまって……
気がついたら低身長で成長終了……
なんですよショボーン


女子の思春期はわりとわかりやすい、
(胸が膨らむから)
でも、男子の思春期の始まりはわかりにくく、声変わりが始まって初めて気が付くことも多いんだとかガーン


男子の思春期は
「精巣が大きくなって(4ml)→陰毛が生え→
声変わり」という順番
声変わりはもう思春期の終盤…。


事実、私も病院の先生に言われなければ、
長男が思春期に入ったことなんて全くわかりませんでした滝汗

だって、精巣が4mlって……
絶対にわからないってゲッソリ


もちろん、私(女性トイレです)には無いものだから全くわからないし、
たとえパパだって、
そんなのいちいち気にしないですもんねえー?


なので、
このブログにふと目を留めて下さった方、
一人でも多くの方に、
もし、年齢と照らし合わせて、
お子さんの身長が急激に伸びていたり、
思春期の兆候があった時に、
「あれっ?これって大丈夫?」って
気付いてもらえるものになれば……と、
思って書いていますニコ
(上から目線的ですいません…ショボーン)



ネットによると、
思春期早発症は治療ができるらしく……。

リュープリンという注射を、
4週間に一度病院ですることにより、
二次性徴(思春期)を止めることが出来るそうなんですうずまき


年齢的に「思春期早発症」と診断されれば、
小児慢性特定疾病(公費)や健康保険で
治療できるのです。


えっえっアセアセうちはどうなのどうなの??
全然、年齢該当してないじゃん〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


自費でもいいから治療したいのよ〜えーん
と考え、これまたいろいろ調べていたら…


うちの長男のように、
思春期早発症の年齢には該当しないが、
思春期開始時に低身長ということで、
保険治療が認められ治療している、
という方がいらっしゃったのですうずまき


これは、もう、希望の光ですよキラキラキラキラキラキラ
ほんと、助かります。こういった情報笑い泣き



私がブログを始めた理由……うずまき

低身長ホルモン治療中、思春期早発気味…

これからどんな治療をして、
長男がどういう成長をたどるのか、
私にもまだわかりません。
でも、それをここに記録することにより、
こういった自分の経験が、
誰かのお役に立てればなぁ〜という思いからなのですウインク



ご訪問ありがとうございますニコニコ
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村