選定の予約は午後なのですが、
その前の午前中に選定希望のお客様だけに特別に工場見学ができると言うので、
営業さんと10時に工場で待ち合わせ。

うちは関東に住んでいるため、
掛川(静岡県)はむちゃくちゃ遠いわけではありませんが、日帰りとなると…なので、
早朝5時過ぎには出発して、いざ掛川へ!!



途中、長旅ということで、
初めて車内にポータブルを持ち込み、
DVDを見ていた子供達。

首都高のカーブで酔って、
ゲ〜ロゲロの長男ゲロー

さ・い・あ・く……笑い泣き

はい、DVD禁止…おーっ!


吐いたけど朝食食べられると言うので、
途中のサービスエリアで消化のよいうどんを食べたのですが、しばらくしてまたゲロゲロゲロー
しばらくビニール袋が手放せない状態でしたチーン


そんなこんなで、途中休憩が増えましたが、
なんとか10時ちょい前に、
無事に掛川に着きました車
その頃には長男のゲロも落ち着き、ホッほっこり



営業さん、先に着いていてお出迎え〜音符
まずは工場見学です口笛
グランドピアノを作っている工程をみせてもらいました。


でっかい側板(ピアノの形)を作るところから始まり、金属のフレームが上から降りてきて、
そこに弦を張り…。
弦を張るのにはすごい力が必要みたいですね。


おもしろかったのは、
鍵盤のアクションが完成したときに、
自動で鍵盤を叩くマシン!!
波打つようにひたすら鍵盤を叩き続けるんですポーン
まだ鍵盤の部分だけなので、
当たり前ですが音はしないですにやり

あとは、鍵盤の高さを揃えるために、
薄〜い紙を鍵盤の下に挟むらしく、
それがまたすごく薄い紙が何種類も…。


最後の調律、整調、整音といい、
こんな細かい作業の積み重ねで、
あんな大きなピアノは出来上がってるんですね。



お昼を外で済ませてきて、
午後は先生も合流して選定ですルンルン
先生は新幹線で来てくださいました新幹線



案内された部屋にはC5Xが三台。
1台ずつ弾いてみると…

いやはや…1台ずつ全然違うびっくり


左側のピアノは低音部分1オクターブ位がめちゃめちゃ鳴るんですポーン

真ん中のはまんべんなくキラキラした音キラキラ
一番ヤマハっぽいのかな?

右側のは真ん中のに比べると、
少し鳴りが控えめの柔らかい音ルンルン



子供と先生はもちろん、
パパはわりと弾けるので、
「ちょっと弾く」と言って弾いてましたほっこり
私は…弾きませんでしたしょんぼり
だって子供の先生の前で弾くなんて、
恥ずかしいじゃないですかアセアセ
私、ほとんど弾けないんで…。

でも、こんな機会二度とないですよね…
恥を忍んで弾いておけばよかったかも笑い泣き



帰りに
「グランドピアノ選定ご確認書」
というカードに、
そこで選んだ楽器名、機種、製造番号、選定日、お客様名の所に長男の名前を記入してもらい…。
いい記念になりましたキラキラ


選定料が痛いですが、
行ってよかったです。
購入をお考えの方におすすめですラブラブ



で、どのピアノにしたのかって!?

最後は長男とパパの好みで、
右側の柔らかい音のピアノになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村