荘厳なオルガンの音が館から漏れ聞こえている。

ユンギが弾いているのだろう。

 生きている時には叶わなかった彼の夢。

今、思う存分に楽器を弾くことができて、彼は満たされた顔をしている。

 館のテラスの手すりにテヒョンが腰かけて笑っていた。僕を見てにこにこと手を振る。

「ジンヒョン、お帰りなさい!」

 僕は微笑んで手を振り返した。少し泣きそうな気持を抑えながら。

絶対に僕が助けてあげる。辛い記憶を、完全に無くすのは無理かもしれない。

でも、孤独に打ちのめされて人生を自ら終えるような、そんな辛い状況は回避させてみせる。

 

 居間では、ジミンがのんびりとソファに寝そべって、ナムジュンは何か書物を読んでいた。

僕はナムジュンの前に立つと、静かに告げた。

「僕はしばらくこの館を離れる。」

ナムジュンは顔を上げると、少し考えるようにして僕の顔を見た。

「長いんですか?」

 僕は頷いた。

「多分。」

 ナムジュンは書物をぱたんと閉じると立ち上がった。

「でも、難しいことでは無い。そうですよね?ここを出なければいいんだ。」

「そうだよ。大丈夫だ。」

 僕はナムジュンに手を振ると背を向けた。

「皆をよろしく。」

 ジミンが寝っ転がりながらナムジュンに話しかける。

「なに?ジンヒョンどこかに行っちゃうの?」

 僕は背中にジミンの不安気な声を感じながら急ぎ足で館を出た。

 

 

 

 館の庭を抜けて、僕は普段は行かない場所に来た。六人も近づかない。

六人にはここに来てはならないことを最初に話してあるし、第一彼ら自身がこの場所を恐れていた。

 なぜなら、彼らが天界に来る時に通った場所だからだ。

彼らの辛い記憶が詰まった現生とつながる場所だ。

 

 僕は生垣のアーチをくぐった。

柔らかい風が僕を包む。地面に目を落としながらゆっくりと足を進めた。

 一歩、又一歩と進むごとにアーチはまばゆい光を帯びていった。

それとともに少しずつ、僕の意識が遠のいていく。

 そしてアーチも地面も無くなり、完全な光の中に入って行き、僕自身も光と一体になって溶け込んだ。

 

「・・・・だからさあ、バイト辞めてやったんだよ。」

「・・・へえ?で?・・」

 かったるそうなしゃべり声で目が覚める。

うっすらと目を開けると、ユンギの顔が視界いっぱいに広がっていて、驚いて目を見開いた。

 

 

 

「ヒョン、いつまで寝てんだよ。てか、そんなに驚く?」

 僕は固い地面を背中で感じた。

かすかに感じるゴミの臭気。視界に入るのは灰色のガラクタで溢れた下品で地味な世界。

 パトカーの音がうるさく鳴り響く。

僕はユンギに恐る恐る聞いた。

「ねえ、今日っていつ?何年の何月何日?」

 ユンギは細い目を見開いて、それから僕を揺さぶった。

「おい!頭打った?まじでやばい?」

 僕は揺さぶる手を払いのけて起き上がった。

ポケットにスマホが入っているのに気づいて取り出す。

 

 スマホの画面は僕に今日が何日なのかを教えてくれた。

今日は2015年の10月10日。

 

 僕は六人の顔を一人一人眺めた。

 

 戻ってきた。あの日の彼らに。