2022年8月末→

長男の入学目前に

家を建てることを思いつく。


2022年9月〜23年2月

土地探す


2023年3月

土地決定


2023年4月

工務店決定


2023年7月

地鎮祭


2023年9月

棟上式

→今に至る


こんにちはニコニコ

今日も朝からドタバタしてるハスミネですえー


我が家は現在、家造りの真っ最中チョキ

実は長男、学区外通学をしていますランドセル

現在、建築中の家が校区になっている小学校に通っているので、毎朝送って行き、夕方には迎えに行く毎日です笑い泣き

学区外通学の申請でもすったもんだありましたが、それは又、次の機会にウインク




ところで皆さん、家探しって何から始めましたかキョロキョロ??



ハスミネ、お恥ずかしながら、結婚して実家を出るまで一人暮らしの経験、なし笑い泣き



結婚して初めて、アパートを探しました指差し

(改めて書くと本当に恥ずかしいな不安)



そんな私なので、一戸建てなんてどうすればいいのか全く未知の世界キラキラでした。


そんな私がまず、したことおねがい


1.アパートのポスティングチラシを見るメール

2.ネットで探すPC

3.自宅周辺の工務店さん&ハウスメーカーさんを尋ねるスニーカー


やっぱりまずは手近な情報収集から始めましたニヤリ


そもそも、

長男が年長になった頃から、漠然と家がほしいと思い始めて知らんぷり


元々、建売もしくは中古で探してたんですおいで

何故かと言うと、今、住んでいるのは私の地元ニコニコ

一人娘のため、両親のために実家近くの田舎に住んでいますが、夫は将来的に都会キラキラに終の住まいを移したい人ですショボーン


そんな将来設計なのに、注文住宅なんて勿体ないじゃないですか不安

(お金もかかるしゲロー)


なのに、どうして今、家を建て始めたか…ちょっと長くなってきたので、また、次の機会にキョロキョロ