石垣島*観光(登山):野底マーペー | 自分を生きたい人のための心にあかりを灯す✨ブログ

自分を生きたい人のための心にあかりを灯す✨ブログ

じぶん自身が輝くことで
子ども1人ひとりにあかりを灯す
地球の今と未来にあかりを灯す

そして、みんなで輝き合う。

そんな日々を実現するため
経験や内観などを通して
學ばせてもらった
氣付きをシェアして学びあい*

【石垣島*観光(登山):野底マーペー】

とんがり帽子のお山、野底マーペー✨✨✨


青い海、青い空、青々とした山と木々に囲まれた

石垣島の美しい景色を一望できる

エネルギーたっぷりの特別な場所です✨✨


車で連れて行ってくださいました。

20分で登れる近道コースと、1時間がっつり登山コースの2コースあります。

20分で登れる近道コースを歩きました♪


入り口は、初めての方だとなかなか見つけにくいかもです🌱

見つけた時は、喜びがひとしおですね☺️


長靴と長ズボンで足を保護して

貸してくださった気持ちのいい汗拭きタオルを首に巻き

帽子をかぶって出発です\( ˆoˆ )/


ほんとうに幸運なことに、

今朝まで大雨だったようですが

10時についた時には晴天が広がっており、

太陽がその後もずっと顔を出してくれていました。


だから、登らせてもらいました。


粘土質のぬかるんだ道を歩くので

雨の日は危険だと思います。

晴れても、長靴にはたっぷり土がつきます😆


登山靴もありですが、

粘土土でズボッと入る可能性もあるので

長靴のほうがおススメですよ🍀


登って行くと所々綱をつけてくれています。

登山したことがないお友だちも、

綱をもちながらゆっくり歩いて

一度も転ぶことなく登り降りできました☺️


そして頂上!!!


もう言葉にならないほど圧巻✨✨✨

ただただ立ち尽くし、

すごい、しかでませんでした。


しばらくいるうちに、徐々に

野底の神様に見守られて

自然が大歓迎してくださったことに

感謝の気持ちが湧いてきました。


高いのに、怖くない。

むしろなんだか安心感。

不思議な気持ち。。。


浄化され、そしてエネルギーをいただいた

気持ちでした。


タイミングにも恵まれ

頂上にいるときは私たちだけの空間を

用意してくれました。

野底の神様に感謝です✨✨


そしてなんと、、、

持ってきてくださった美しいティンシャを

鳴らしてくださいました!


優しく美しい音が広がって

しばらくの間寝転ばさせてもらいました。


断崖絶壁にいるはずなのに

思わず寝てしまいそうなくらい

心地よくて体も心もどんどん緩んでいきました。


帰り道も足元に気をつけながら

時折美しい葉っぱと空を見上げながら

ゆっくりゆっくり降りて行きました。


歩いているにもかかわらず

時間が経つにつれて徐々に身体が軽くなっていきました


頂上の美しさも最高ですし、

行き帰りの道のりも最高です💛

日の光に葉っぱがキラキラと照らされて

木々やツタや草に囲まれながら歩くので

甘い香りに癒されます。


野底マーペー、大大大好きな場所です。

とてもしっくりきました。


山登りをこれまでいくつかしましたが

わたしのなかでは断トツNo.1です✨✨✨


次もその次もさらにその次も

帰ってきた時はお天気に恵まれたら

必ず登りたいです😊