宿題が、

自由研究並みなことは

何度か経験してわかっていました

ボリュームあって

私はえーーーーーーっ😱て思うけど、

娘は楽しさも半分あるらしい

実際、

読書の次に集中してる気がする

最近、

習い事の練習に身が入ってない

それは、集中力を他で使い果たしてしまっていたりして😱

どうか、集中力が他でも持続しますように


で、前々から、グループ学習で

ある地域のことを調べていて

それぞれ担当があり、

そのテーマを調べる

そして、リーダーはそれをまとめる

もちろん、リーダーにもテーマはある💦

娘、リーダー
(やる人がいなかった)

中間発表の締め日は、

学年末テストの後の予定だった

が、


突然、

明日!となったらしい💨


それを知ったのは、帰宅後

学校帰りに病院に寄り、

その後レッスンへ行き

時刻は20時半💦


クラスの連絡係が、3日前に皆に伝えるのを忘れていたそう😒

娘、かなり焦ってる💦

事情を聞くと

自分はまとめてあるが、

5人中、未だ1人からしかレポートもらってない

(レポートの形式もバラバラだし)

時間はギリギリだけど、

グループラインで催促

22時半の時点で3人分集まった

1人は作業中とのこと

そして、問題は

残りの1人と連絡が取れないらしい、、、

皆と相談

その子の分を抜いてまとめて提出するか、

皆で提出を諦めるか、、、

答えは出ない💦💦


とりあえず、0時までは待つことにしたみたい

いやいや、

0時からそれをまとめるの?
何時に寝れるの?

試験前だよね?
って、イベント練習しないとだよね?

もう私の心の中爆発しそうだった(笑)

めっちゃ堪えたけど

11時半に連絡が来た

その子、これから取り組む状態😂

0時半まで待った

送られて来たのは、ページ2枚のスクショ

、、、、、

スクショは貼付けられないから、

コピーしようとしたら、

キレイに出来なかったらしく

娘、打ち直し😭

その子待ちの間に

レポートのみの子もいたので、

そのレポートを元に参考資料を貼り付けたり、

写真入れたり

スライドにしてた

その子のレポートもまとめ直して、

パワポからPDFに!

完成❗

時刻は2時😒


次の日は辛そうでしたが、

他のグループは、レポートをそのまま使ってたり、

スライドを活用出来てなかったらしく

娘たちはほめられたそうです💦


でも、総合

通知表とか評価ないよね(笑)

と思ってしまって、つい心の声が漏れた😵

そしたら、

「学年の先生全員いたから、印象良くなるでしょ?」って(笑)

腹黒っ

でも、きっと

眠そうにはしていたけど、

ものすごく集中して作業していたし、

好きなんだよね