書こう書こうと思っていて、

遅くなってしまいました

娘の小学生の時のお話




娘のクラスはA組

男女仲も悪くもなく

5年生の時に荒れていた子も少し落ち着き

まぁ平和なクラスでした

B組も


そして、C組

カーストがあったらしく、、、

トップの女王

と女王の親友の2人組が牛耳ってました

強い男の子が女王を好きらしく?、

その子を利用して

トップに上りつめた模様(笑)
(ちなみに頭が良くて何でもこなすかわいい子です)

まぁ、クラスの半分以上が言いなり💧

4分の1が我関せず

残りはマイペース組

先生も太刀打ち出来ないようで、よく泣いていたらしいです😢

色々とあったみたいですね😱

親は何も知らないみたいですが😲


カースト

トップは女王とその親友

次に、その女王とやり合ったことのある3人の女子

と、

成長が早くてガタイの良い男子

その下が、その男子と仲の良い男子たち

と、女王の味方の女子たち

次が、女王に歯向かわない子たち



マイペース組は元々絡んだりはしないのですが、

意見の対立などあると、

執拗に

休み時間のたびに話し合いに呼ばれたり、

次から次に説得されたり

疲れてヘトヘトになって、

もういいや〜ってくらい言ってくるようです

女王のやり口

洗脳(笑)

↑って、そのクラスの子のママ達が言ってました
(マイペースな子の親とか)


実際は、男の子をつかって脅したり、

ハッキリ脅さなくても、

それに近いことをしていたようです

「私はいいけど、〇〇君はどう思うだろうね?」

とか

「〇〇君にも伝えておくけど、怒っても知らないよ?」とか

かわいく、優しく話すらしいです😱

そして、

「〇〇ちゃんと仲良いよね?〇〇ちゃん困るだろうね?」とか

「私は言わないけど、〇〇ちゃんが怒っていたから皆にバラしちゃうかもね?」


誰かのせいにしたり、人の名前を使ったりして、

最後は必ずや?でしめる

それでもダメなら、

最終手段

「〇〇くんが折れないから、クラスがバラバラになっちゃうね?〇〇くん、クラスがまとまらなくて悲しくないの?」

女王派は半分はいるし、

我関せず派は、

多い方に流れる

マイペースな子が真っ当なことを言っても何一つ通らないらしいです

男の子たちに休憩時間の度に囲まれ、言われ、

最終的に

女王が「空気読もう?」


あとは、10人くらいで一緒に帰ろう?と誘い

その子を無視

遊ぼう?と誘っておいて、連れ回しますが、

常に無視

完全なイジメよね💦

ただ、この場合は、

女王は誘ったりは直接しないで、

他の子にやるように誘導するようです💧

煽るのもうまくて、

怒る人に的確に、怒るように伝えます😱

もちろん、嘘なんて

真実よりも滑らかに出てくるようです


そんな女王


先日、卒業生がたくさん集まったイベントでは、

ぼっちだったみたいです😲

皆と中学が分かれたのと、

強かった男の子が引っ越したので来てなかった

で、

女王の仲間だった1人がほどよく女王になってたようです(笑)

その子はよくいるタイプのいじめっ子💦

なので、元女王を入れてあげなかったのかな?

結局、1人じゃ何も出来ないのね😒

娘たちは、元同じクラスの子や、違うクラスの子と楽しんで帰ってきたようで、

帰りに6人位でうちに寄り

お茶しながら話してました😲

平和で何より🙆


書いていて思ったのは、

男子、、、

利用されてるのわからないのかな〜??

がたいは良くても、まだまだ幼いのでしょうか?(筋肉はムッキムキでした(笑))