私の周りのお金の話 | りんごのつぼ

りんごのつぼ

日常のあんなことこんなこと綴っていきますね♪



これからも前向きに頑張っていきます♪

お金にまつわる話は沢山あるだろう。


私の周りにあるお金の話はこんな話。。


少し前にご近所のあるお宅へ

会合の打ち合わせに行った


打ち合わせが終わり

雑談している時に


家のローンの話になった

そこも、うちも殆どかわりない時期に

ローンは完済していた。


近所の知り合いのなかで

ある宗教の幹部が

うちは後10年ローンがあるんです

と言ったらしい


ローン抱えているのに

毎年、入信している信仰に

ボーナス分を献金していたらしい

普通はローンを返すために

ボーナスは返済に回すんじゃないの?

繰り上げ返済じゃないの?

定年になって、後10年を年金から支払うって

大変なことじゃない?


とその人は

そんなことを言ってた。



終わって。。。


不動産登記簿どーなってたかな?

ちょっと気になった

なので、

早速不動産登記簿をネットで拝見した。



すると、平成12年に3900万円で

ローンを組んでいることがわかった。

あの、三階建て3900万もしたんや。

というのが正直な感想。


売り主は地元のK産業

地元では有名な企業

その前の持ち主は三和銀行だった。

根抵当だった。


はあ。だからちょっと高めのお値段なのね。。


お高い成りの意味がよくわかった。


ローンはフラット35で

75歳までローンがあることも想像できたし

私達がローンを完済したころ

ローンを組んでいることもわかった


稼いだお金をどこに回すか



借金に回すこともあるし

お世話になっている信仰にお金を回すこともある

自分達に必要なものを買うこともあるし

貯金や、投資もあるだろう


稼いだお金の振り分けは

その人それぞれだ。


伺ったお宅の奥さんは

幹部になって

上の役職が欲しかった人だった


私にも

それを一時期勧めていたが

私がのらりくらりと働きに出たので

半ば諦め

あなたは、その役職で当分やっていけばいい

と言った。


役職が欲しいその奥さん

ボーナスをすべて信仰に注ぎ込んだお宅の

トントン拍子に上の幹部に上がっていったのが、気に入らなかった

というのは知っていた

いつもその人の悪口をきかされていたから。


年末に、信仰しているところに何十万

使って頂こうとする人

かたや、ローン繰り越しのために

お金を回す人で信仰への献金は少し

となれば


何十万もお金を信仰に献金している人が、

抜擢されるのは

当然と言えば当然じゃないかと

私は思った


お金は何処に落とすかが大事。

お稽古事も

分散せずにひとつのところに落とす

方がいい


とは

隣町の歯科医の奥さんから

聞いた。


今なら何てことないが

子供の1歳のクリスマスパーティーに

会費が

5000円と言われ

びびっていた私

そのときにそんな話を聞いたよ


私はその頃

働いてなくて

食費+お稽古事を

10万でやっていたころだったからね。



5000円のクリスマスパーティー

一体何するの?と思ってたら

お鍋で子供たちには

ドでかいイチゴ🍓と

帰りにはお土産で3000円する

ポインセチアを貰ったなぁ。。


話を戻して。。


そういえば

お金が世の中で出回っていない

古代のころは


自分の食べるもの

自分の着るもの

最後には

自分の目玉も献上

(これは、臭いといって、放られたが。。)



それに匹敵するのは現代なら

お金なんだから

お金を信仰に注ぎ込み、役職を貰ったからと

いって、それが悪い訳じゃない


神様が見ているのてはなくて

人間が誰がいくらお金を出したかを

見ているので、それをみた人が

もっと上の役職になってくださいと

いうのは至極当然の話。


ここは人間の住む世界なんだ。


それに、その役職は責任職だともいうのだし

幹部になれば、責任も伴うものだ。


お金で役職をかうわけじゃない。

信仰心を形に表したのがお金だったというわけで

悪いことじゃないのだし。


ということで

私は気持ちがスッキリ

お金って白黒ハッキリするから

有り難いね。


それにしても

不動産登記簿みれるようになって

その人の、経済状態を垣間見れるのは

学びになる。


同じ家でも(建て売り)

相続で貰った家なら手放さないものだし

(親に感謝して手放せない)

自分でローンを支払っている人は

ローン完済の目処がついたら

売りに出しもっといい家に引っ越したし


今は

ゼロ金利だから

高額な不動産でも手に入れようとするしね。

でも。。

今は金利がゼロでも

30年前は5%してたし

バブルのころは8%まで上がってたんだよ。

これから上がらない保証はどこにもないんだ。



もっと、不動産の勉強をしたいです。笑

不動産は、1番大きな買い物だもんねぇ。。。笑


おかいもの🎵 おかいもの🎵



これはただやねん 笑
私の手作り。かなり前だけどね。

ではまた。💕