近所の奥さんの家を買ったときの話 | りんごのつぼ

りんごのつぼ

日常のあんなことこんなこと綴っていきますね♪



これからも前向きに頑張っていきます♪

これは、かれこれ40年前の話になります。

今のようにゼロ金利ではなく

金利が4%の時です。


平成10年でローンは完済

55歳で建て65歳で完済したそうです。


それまでは賃貸だったために

持ち家を買ったときに

どうなるのか知らなかったそうです。


不動産を取得した時

不動産取得税を支払うのを知らなかった

らしくビックリしたそうです

金額は10万円

お金がない、。。


なんと!宝くじで10万円を当てるんですね 笑


その10万円で不動産取得税が払えたとか。



中学卒のご主人

こんな僕が家を持てるわけがない

と思っていたそうですが

橋をつくる鉄工所に勤務していたので

会社が実入りが多く

社員に還元してくれたようで

ボーナスもよく

早期退職金も300万ほど

余計に貰ったそうです

ローンは1100万円を10年で返した事になります


ローンは借りれる限度額一杯に借りたら駄目ですね。今は人や貸してくれる銀行にもよりますし

年収の9倍まで、貸してくれるそうですが


返せないと大変なことに。

利息が半端ないですもんね?


ゼロ金利そろそろ終わるそうです

私達世代は金利4%をしっている世代

だから、むやみやたらに

ローンは組まないですね。


家も建て方で持ちが違いますし

屋根、外壁塗装しないと

雨漏りかあったり、白蟻あったりで。


10年毎にメンテナンスしないと

持たないですしね?



誰かのお役にたてれば幸いです