身体の記憶 | りんごのつぼ

りんごのつぼ

日常のあんなことこんなこと綴っていきますね♪



これからも前向きに頑張っていきます♪


今日は、整体に行ってきました

カイロプラクティックの

アクティベータ療法というものです。

専用の矯正器具を使い治療するものです。


脛椎の二番目の骨が異常で

他の整骨院で首を引っ張ったり

治療をしたのになかなか治らなかったものを

一回のアクティベータメソッドで

治ったので

それ以降、

他の体調不良でもここへ通っていました


今日は

その治療が終わり

耳鳴りがするんですというと

耳鳴りも治しましょうと先生がおっしゃって


私の感情から身体の反応をみて

どこにその原因があるのかを

探りましょうと言いました


そんなことできるの?

とおもっていたのですが


身体の条件反射でわかるのだとか。


条件反射などの、無意識でも身体が反応するような

記憶は潜在的記憶というのだそう。


手に持てるぐらいの大きさのボードには

色々な事柄が項目別になって

それを触って思い出すと身体が反応するので

それで見分けるというので

面白いなと思いました


私の場合は

過去 9年前に

なにか特別に不快なことがあり

それは、夫が原因で起こったことだと

先生がおっしゃいました。


仕事のことではなくて

夫が原因ですか?


と聞くと

大きな出来事じゃなくても

小さな事が原因という場合もあります

と言われました


身体はそれを無意識でも思いだそうとすると

身体が違った反応をするようです


身体の記憶。。。



頭の記憶では忘れていることなのに

身体が覚えているなんて

不思議な話です。