接客業をしていると

 

あのお客さんがこう思っているかも

 

とか、

 

想像して先回りしたり、

 

よりよいサービスを提供したり、

 

相手がどう感じているのかを

 

イメージするのは仕事などで

 

とても大切なことですよねニコニコキラキラ

 

 

 

ただ、

 

 

そのイメージがより良い方向に向くための

 

イメージであれば全く問題はないのですが、

 

 

相手の事を思うばかり、

 

良くない方向にイメージしてしまう場合もありますよね悲しい

 

 

 

 

例えば、

 

 

このお客さんは不機嫌そうに見えるから

 

私の事を悪く思っているかも・・・

 

 

とか、

 

 

メール送っても返事がない、

 

嫌われたのかも・・・・

 

 

とか、

 

 

相手の態度や行動で、

 

 

悪いイメージがどんどん膨らむことってありますよね指差し

 

 

 

 

ネイリストをしていて感じるのは

 

 

そんな時ほど

 

俯瞰して物事を見ることがとっても大切キラキラ

 

 

 

俯瞰とは真上という意味上差し

 

 

 

自分を客観視するということですね照れ

 

 

 

 

 

悪いイメージばかり膨らんで、

 

相手はあー思っているかも・・・

 

こー思っているかも・・・

 

 

 

これ、めちゃくちゃ無駄な時間です真顔

 

 

 

 

 

相手がどう思っているのか、

 

確認した上で、

 

本当に相手がそう思っているのであれば

 

どうするべきか考えることは必要ですが、

 

 

 

相手が本当にどう思っているかもわからないまま

 

相手の気持ちを勝手に決めつけてしまうのは

 

性急すぎるのですちょっと不満

 

 

 

 

勘違いされたほうもたまったもんじゃありません凝視

 

全然そんなこと思ってもいないのに

 

勝手に悪者扱いされていて、

 

ドン引きです驚きガーン

 

 

 

 

 

もともと不機嫌な顔立ちなだけなのかも

 

今日はお腹が痛いのかも

 

私に合う前にむかつく事があって消化出来てないのかも

 

お母さんが危篤なのかも

 

とか、

 

 

自分と会う前に

 

相手に何があって今に至るのかは

 

聞いてみないとわからないですよねにっこり

 

 

 

 

俯瞰になるというのは

 

そういう事ですニコニコ

 

 

 

 

ある生徒さんが

 

集客のレッスンでお客さんに入ったときの一コマ

 

 

キョロキョロ「あのお客さん、途中途中すごい溜息つくんです。」

 

ショボーン「何が不満なのか、こちらのやる気が無くなってしまいました。」

 

 

 

うんうん、よくあるよね。

 

 

 

私のお客さんでも

 

溜息めっちゃつく人います照れ

 

 

 

でも、話しかけると全然普通ですニコニコ

 

 

 

そう、「勘違い」なんですよね物申す

 

 

ただただ、

 

「溜息の癖」がある人なんですにっこり

 

 

 

機嫌が悪いわけでは全くないんですにっこり

 

 

 

 

実際に、生徒さんのお客さんも

 

帰り際や話しかけた際、

 

めちゃめちゃ良い感じの優しい人でした照れキラキラ

 

 

 

 

もしかしたら、

 

たまに呼吸が苦しくなってしまって

 

大きく深呼吸しないと

 

ダメな人だったのかもしれない。

 

それがため息っぽく聞こえただけかも。

 

 

 

持病があるひとなのかもしれない。

 

 

などなど、

 

 

そう思うと、

 

こちらが、この人態度悪いむかつき

 

って勘違いしたことが悔やまれますよねぐすん

 

 

 

だって、相手はそのつもりないんだもんにっこり

 

 

 

 

ということは、

 

考えるだけ無駄なんです照れ

 

 

そんなことを考える暇があったら、

 

今目の前でしているネイルを

 

完璧に仕上げることに集中しよう指差しびっくりマーク

 

 

その方が仕上がりもよくなるし

 

お客さんも喜ぶニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そう、、、

 

 

 

基本的にほとんどの悪い想像は

 

「気のせい」なので、

 

悪い想像の癖がある人は

 

想像が始まったら、

 

 

一歩引いて、

 

 

何か悪い事でもあったんかなー照れ

 

忙しくて疲れてるんだろうな~にっこり

 

お疲れ様ですねおねがいキラキラ

 

向こうから返事があるまでゆっくり待とうドキドキ

 

 

くらいにふわっと感じれば大丈夫ですグッ

 

 

 

 

大体、その通りだしね気づき

 

 

 

無駄なとり越し苦労はしないこと物申す

 

 

いちいちそんな癖つけていたら、

 

接客業はもちません絶望

 

 

 

あと、

 

どんなに頑張っても

 

嫌われる時は嫌われるんですにっこり

 

 

 

どんなに頑張らなくても

 

好かれちゃうときは好かれちゃうんですおやすみ

 

 

 

 

だからこそ、

 

それに振り回されることなく

 

嫌な感じがしたときこそ、

 

冷静に客観視する癖をつけようニコニコ

 

 

 

 

上矢印お盆のBBQにてよだれハート

 

めちゃんこおいしかったよだれイエローハーツ

 

 

 

 

よいお盆を!!バイバイ

 

 

 

 

 

スクールなどのお問合せはこちらから

 

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

 

akaringo nail