ネイルサロンをしたいけど
実際にお金を頂いてネイルをして
お客様は満足してくれるのだろうか
クレームきちゃったらどうしよう…
これは、よくあるご相談です
クレーム怖いよね
申し訳ないしね
でもね、
クレームって伝える方は
めっちゃ勇気いるしエネルギー使うんです
もちろん、
クレームと言っても
言ってる内容がおかしかったり
八つ当たり系のクレームは
正当なクレームではないので、
出禁にできるならしましょう
しかし、
明らかにこちら側の力不足の場合
クレームが来たらチャンスです
クレームを言うというのは
先程もお伝えしたように
とても勇気とエネルギーを使います
なので、
体力を消耗しても
あなたに伝えたいという事は
あなたに期待をしているからなんです
もう来ないから良いや
って思ってるお客様は
何も言わずに2度と来ません
もちろん、
伝えるだけ伝えたら
もう来ない方もいますが、
これも大チャンスです
不満を「伝えてくれる」
これがすっごく大事な事なんです
ようは、
あなたにはまだ伸び代がありますよ
って伝えてくれてるのと
一緒なんです
だって改善するところがなければ
それ以上良くなる事はありませんよね?
でも、あなたにはクレームをくれる人がいる
↓
改善できる所がある
↓
もっともっとお店を良くする事が出来る
結果
ステキなお店になる未来がある
だから、クレームはご褒美なんです
クレームがあったらどうしよう
という心配より
自分はまだまだ未熟だからこそ
今後クレームを頂いたら
伸び代がまだまだあるんだ
良かった
と思うと良いよー
そして、
わざわざ伝えてくれる方には
改善するところを
気付かせてくれた事に
めちゃくちゃ感謝しよう
だって、
わざわざ伝える?
私なら気まずくなるし
来づらくなるからやめとこう
ってなるよ
それを
嫌われるかもしれないリスクを抱えて
わざわざ伝えてくれるって
優しすぎるでしょ
感謝しかないよね
私も、今のサロンは
さまざまなクレームを改善しながら
築いてきたサロンだから、
それがなければ、
今のお客様を満足させる事は出来なかった
クレームを伝えて
去っていったお客様にも
すっごく感謝してます
だから、
クレームはご褒美だよ
このチャンスを逃さない様にしよう
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