ネイルサロンをしたいけど

実際にお金を頂いてネイルをして

お客様は満足してくれるのだろうか真顔


クレームきちゃったらどうしよう…悲しい




これは、よくあるご相談です指差し





クレーム怖いよね赤ちゃん泣き

申し訳ないしね赤ちゃん泣き




でもね、

クレームって伝える方は

めっちゃ勇気いるしエネルギー使うんですオエー



もちろん、

クレームと言っても

言ってる内容がおかしかったり

八つ当たり系のクレームは

正当なクレームではないので、

出禁にできるならしましょう無気力



しかし、

明らかにこちら側の力不足の場合

クレームが来たらチャンスです物申すびっくりマーク




クレームを言うというのは

先程もお伝えしたように

とても勇気とエネルギーを使いますおねだり



なので、


体力を消耗しても

あなたに伝えたいという事は

あなたに期待をしているからなんですキラキラ



もう来ないから良いや

って思ってるお客様は

何も言わずに2度と来ません昇天


もちろん、


伝えるだけ伝えたら

もう来ない方もいますが、

これも大チャンスですキラキラ



不満を「伝えてくれる」

これがすっごく大事な事なんですおねだりキラキラ




ようは、

あなたにはまだ伸び代がありますよ

って伝えてくれてるのと

一緒なんですおやすみ



だって改善するところがなければ

それ以上良くなる事はありませんよね?


でも、あなたにはクレームをくれる人がいる
改善できる所があるキラキラ
もっともっとお店を良くする事が出来るキラキラ



結果


ステキなお店になる未来があるニコニコ飛び出すハート




だから、クレームはご褒美なんですキラキラ



クレームがあったらどうしよう

という心配より

自分はまだまだ未熟だからこそ

今後クレームを頂いたら

伸び代がまだまだあるんだニコニコ

良かったほんわかラブラブ



と思うと良いよーニコニコ




そして、

わざわざ伝えてくれる方には

改善するところを

気付かせてくれた事に

めちゃくちゃ感謝しようびっくりマークおねがい愛



だって、

わざわざ伝える?


私なら気まずくなるし

来づらくなるからやめとこう


ってなるよ赤ちゃん泣き


それを

嫌われるかもしれないリスクを抱えて

わざわざ伝えてくれるって

優しすぎるでしょおねだりキラキラ



感謝しかないよねキラキラ




私も、今のサロンは

さまざまなクレームを改善しながら

築いてきたサロンだから、

それがなければ、

今のお客様を満足させる事は出来なかった赤ちゃん泣き



クレームを伝えて

去っていったお客様にも

すっごく感謝してますおやすみハート




だから、

クレームはご褒美だよおねがい愛


このチャンスを逃さない様にしようニコニコキラキラ







スクールについてはこちらから
下矢印下矢印下矢印




akaringo nail