お墓参りに行ってきました
父が元気になって、墓参りに行きたいと言ったのです


千葉県銚子にある母と兄の眠るお墓

とにかく遠い💦

土地の独自ルールもあるのです

でも私は好き勝手に自分が飾りたい花を選びました

うん、よしよし

母がここにお墓を買うと言い出した時

私は子どもだったし、

子どもながらに私には兄もいるからって

特に反対もしなかった、

こんな未来が待っていたとは、

兄が56歳と言う若さで亡くなり

父が病気になり

気づけば

繰り上げ当選の如く

お墓を守らなくてはならない人に💦


ハスの花が綺麗に咲いていて

病弱だった母が自分で、自分の眠る場所を選んだのですから、文句言っちゃダメですよねー



造花じゃないよね?と目を凝らすほど美しい!


優しい旦那さんが文句も言わず運転してくれて、



どんより曇った犬吠埼でも

写真撮ってくれば

と、車を停めてくれました


昔映画が始まる時にこのようなしぶきの映像があって、真似して撮ってみたり



写真撮るのが楽しい😀



旦那さんはお友達に約束したからってこんなの買って

まずい棒?

すごくまずい訳でもなかったですよー笑



帰り道にお酒の博物館を見つけました

うっかり日本酒の試飲をして、

あっ!運転代われなくなくなったじゃなく💦やってしまった

夫笑


これー私が欲しかったラム酒!

まさかここで出会うとは


おしゃれなラベルですが



よく見ると

チーバくんじゃないですか!



おしゃれな書き方しているけど

BOSO  房総 ですよねー?

このラム酒のすごいところは

サトウキビから千葉で作っているところ

とても丁寧に作られたラム酒なのです

昔からラムレーズンが大好き💕で

大人になって、黒糖とラム酒が異常に好きだ

と言う事に気づきました


ご満悦で夜ちょっとだけロックでいただきました

深みがあって、丁寧に作られた味がして、すごくおいしい


娘に自慢すると、ママそんなに飲まないでしょう

と、、、

余ったらお菓子作るもん!


お墓参りに来て楽しんで帰る私たちのことまで考えていた母に感謝しなくちゃだわ


   by  AKARINE


ブログに遊びに来てくださりありがとうございます♪