好きなことを一生死ぬまでやっていたいなと思う毎日。

でもそれを他と両立するのは難しいわけで、続けるのって好きってだけじゃなくてメンタル的なコンディションだったり周りの支えだったり色んな条件が揃わないと無理。

もちろん好きなのは当然だと思う。まあ中には好きじゃないのに続けている人もいるかもしれないけれど。


逆に好きだけど続けられないこともあるわけで。

私も小学生のときにやってたピアノを中学生になってもそれ以降も続けるつもりだったけど先生の事情で3年以上休講している。


ただ好きっていう言葉だけで物事をまとめてほしくないな。


好きなことを続ける(仕事にする)って相当な覚悟と自信がないとできない。

安定か、好きか、どっちを取ればいいのかわからないな。