今年初のブログですニコニコ


今年も気が向いた時に、ゆる〜くのんびり書かせていただきますウインク


さて、みなさん「酒さ」という病気をご存知ですかはてなマーク

昨年末、朝鏡を見たら何やら顔に赤いプツプツが…

わぁ〜吹き出物なんて久しぶりだ〜

でも、ま、すぐ治るでしょっキョロキョロ

なんて呑気なことを思っておりました


ところが、10日ほどたってもちっとも治る気配がない…

これはちょっと変だなと思い、皮膚科に行ってみたところ、「これは、酒さですね」


はてなマーク酒さはてなマーク


初めて聞く病名

ググってみると、赤ら顔、酒焼けとか書いてある

お酒は今はほとんど飲まないのに、なぜはてなマークはてなマークはてなマーク

どうやら酒飲みの症状というわけではないらしい


原因ははっきりわかっていないみたい

寒暖差とか、ストレスとか、更年期とか…

ぜーんぶ当てはまる

だって北海道に住んでるんだもん、暖かい部屋から寒い外へ…冬は毎日寒暖差笑い泣き

ストレス…今の職場になってから毎日がストレスチュー

更年期、真っ只中だしっ笑い泣き


そういえば、私は8年ほど前に顔面神経麻痺になったことがあります

左側の目の位置が頬のあたりまで下がり、ホラーでした滝汗

寝る時も目が閉じられず、仕事中は涙が止まらないのでテープで目を閉じ汗

私はこのままずっとこの顔で生きていくのか…ガーン

と、結構大変だったんですが、幸い薬の服用が早かったおかげで、今はほとんど元に戻っています


この時も、原因は寒暖差とストレスと言われました


酒さは、一度発症すると治らないんですってショボーン

薬を使いながら、うまく付き合っていくしかないとか汗

これからシワやらタルミやら、頑張ってケアしていかないとならないのになぁ〜

もうマッサージもできないショボーン


治らないって、どーゆーことはてなマーク

はぁ…汗


でもま、なってしまったもんは仕方がない

うまく付き合っていくしかないですねショボーン


今年は、何十年ぶりかなぁ

北海道神宮に初詣に行ってきましたニコニコ

まさか、酒さなんて思ってなかったからなぁ〜

治りますようにってお願いしとくんだったなチュー





沢山の人がお参りに来てました


今年は元旦から地震とか飛行機事故とか…

ちょっと心配なスタートになってしまったけど、気を引き締めて頑張ろうって気持ちに変えて、前向きに行かなくちゃねウインク


皆さんにとって、幸多き年となりますように星


私は猫さんがいてくれたら幸せラブラブ


追い焚き中の暖かいお風呂の蓋の上にいるっ爆笑

賢いわぁ〜目