金曜日の夕方から雪が降り始め、週末一気に冬になった札幌です雪の結晶

そりゃあね、北海道ですから、冬になれば雪が積もり、寒くなるのは当たり前〜

なんですが…


徐々に…ではなく一気にだったので、なんだか気持ちがついて行けてませんチュー

寒暖差が激しいので、道路がテカテカなのもね〜

車検の時に、ゴムが硬くなっているのでちょっと危険ですと言われた、今季6年目のスタットレスタイヤをまた履いちゃってますし〜滝汗


だって、今年の車検、ブレーキパットを交換したせいで、高かったんですもん笑い泣き


ま、あんまり滑るようだったらもちろん買いますけどね…もう少し様子見でキョロキョロ



話は変わりますが、今年も後1ヶ月ちょっと

年が明けたら成人式ビックリマーク

我が家の娘は5年前に終わり、その間私の周りでは誰も女の子で成人式を迎える人がおらず…


友人の孫ちゃんたちも(孫ってちょっとびっくりですが、普通にそんな歳なんですよね〜汗)男の子ばかりで…


何が言いたいかと申しますと…

私が趣味で作っているつまみ細工を使ってもらえる人がだーれもいなかったんですチュー


この度やっと来年、友人の娘さんの成人式用のつまみ細工の髪飾りを、使っていただけることになりましたニコニコ



お着物の柄はこんな感じ〜

できるだけ、いろんな色を使って派手な感じにしたいとのリクエストニコ


小柄で可愛らしい感じの子なので、確かに大人っぽくするより、ポップな感じの方が良いかなとか思ったものの…


あまりいろんな色を使いすぎると、幼くなってしまうので、七五三にならないようギリギリの線で考えに考え…





気軽に作ってあげるよ〜なんて言ってしまいましたが、好みとかその年の流行りとか、いろいろと難しかったぁ泣くうさぎ


作ってるうちに方向性を見失ってしまい、なんだか訳がわからなくなってしまったので、この後玉かんざしと小花を足して、好きなように組み合わせられるようにして、渡してきました


可愛いと言ってもらえたけど、大丈夫かなぁ汗


気づいたら、夜中の2時とかまで集中して作ったのは、本当に久しぶりでした口笛

大変だったけど、やっぱり楽しかった〜音譜


でも、やっぱり大人用は緊張するので、ただただ可愛く作れる七五三用がいいな〜

誰か早く、女の子の孫ちゃん産んでください〜爆笑