昨日は、久しぶりに地下鉄で母と外出〜


昨年の秋頃から、なんとなく母の言動にあれっはてなマークと思うことが度々…

職業訓練校に通っている最中しか、平日に動ける時間はないなぁと思い、思い切って母のケアマネさんに連絡したのが、先月の初めのこと。


もちろん母には内緒で…えー

いろいろ話を聞いていただき、まずは物忘れ外来を受診して認知症の検査と脳のCTを撮りましょう…


やっぱそうなりますかぁショボーン

さて、母になんて切り出そうかしら汗


実は、4年ほど前になんか頭がスッキリしないと言うので、脳の画像を撮った事があり、その際右側の脳の血管が、途中から薄〜くなっている事がわかりました。

でも治療法は無く、特に影響もないみたいな事を言われ、通院の必要もないとの事だったんですよね…

ネットで調べても、そんな症状についての記事を見つけられず…

でも、やっぱりずっと気になっていたので、それを調べに行こうと母に提案したところ、さほど拒否なく行くと言ってくれて、ほっ照れ

認知症の検査はそのついでって事に。

とにかく病院に連れて行かなくては話にならないのでねあせる


最近歩行にもふらつきがあり、母自身も気になっていたようです。


もしも通院となった時に、母一人でも行ける病院を考え…

一つはちょっと遠いけど歩けなくはない距離なのですが、あまり評判がよろしくない病院汗

もう一つは地下鉄に乗って行く距離ですが設備の整った大きな病院。


というわけで、昨日は地下鉄に乗る方の病院に、母が一人で行けるかどうかシュミレーションウインク

一緒に行き方の確認をして、まあなんとかなりそうねってことがわかりました〜


疲れたのでちょっと一休み

宮越屋珈琲さん


母と二人で珈琲を飲むなんて、もしかしたら初めてかもしれませんキョロキョロ

珈琲好きの母が、甘いものが飲みたいとココアを頼んでました。

よほど疲れたのかしらね…


その後は私の家に一旦車を取りに行き、いつものように一緒にスーパーで買い物をし、この日はお互い疲れたので夕食は一緒に外食。


遊鶴さん


大きな海老天が二本音譜音譜

母の大好物ですニコニコ



やれやれ、とりあえず病院を選ぶ入り口に立ちました爆笑


が…


どっちの病院にするか、決めたら教えてねって言ったら、「いや〜まだまだいいわ、急ぐ事じゃないし」ですって笑い泣き


病院受診までの道のりは、まだまだ遠い〜あせる


無理に連れて行くのは、現時点ではしたくないので、しばらくは母のペースに合わせましょうウインク


きっと、母自身なんとなく今の自分の状態に気づいているのではないかと思うのです。

だからこそ、病院できちんと調べたい気持ちと、何も知りたくない気持ちとで、その場その場でいろんな答え方をしてしまうのだと思います。


仕事柄、たくさんのお年寄りと接してきましたが、やはり自分の親となるとダメですね…ネガティブ

時にはイライラしてしまったり、母の気持ちよりも自分に都合の良い時間の使い方になってしまったり…


子育てを終えた今、やっと自分だけの時間だ〜音譜なんて思っていましたが、考えてみたら、自分だけの時間なんてほんのちょっとで良いのかも。


仕事から帰って、寝る前のちょっとテレビを見る時間と、休みの日に少し好きなことをやる時間、これで十分。


疲れてるから…を言い訳にして、ここのところ買い物だけ連れて行って、実家に上がらずに帰る日が増えていました汗


「母との時間」は、永遠ではないんだな…って、一緒に珈琲を飲みながら、ふと考えてしまった一日でした。