前回の記事の続き(函館の話)はちょっと後回しニコニコ


今日は朝から雇用保険受給に関する説明会があったので、札駅に行きました

平日に札駅に、しかも買い物じゃない用事で行くなんて初めてかも…


説明会の後、絶対に行こうと決めていた場所


喫茶カルメル堂さんラブラブ


私がよく読ませていただいているブロガーさんの記事に、たびたび登場するこのお店

ずーっと行きたいと思っていて、やっと実現したので、嬉しくって先にこのお話を載せちゃいました爆笑



しかも、これまた食べたい〜と願っていた季節メニューのプリンをいただけたんです音譜


店内は平日でもびっちりびっくり

残念ながらブロガーさんお気に入りの『暮しの手帖』が並んでいる席ではなく、一席だけ空いていた壁横のソファー席へ


なんでしょうね

ビルの6階なんですが、窓の外は見えないので景色を眺められるわけではなく、狭い空間にバランスよく置かれた椅子やテーブルにいろんな方向を向いて、仕切りがあるわけではないのに、ちゃんと各々の空間がある感じ


初めて入ったのに、すごく落ち着く照れ


そもそも私は、一人でお店に入るのが苦手…

とゆうか、珈琲はわざわざお金出して外で飲まなくても家で飲めるじゃんチューみたいなね〜


振り返れば、一人暮らしの若い頃は貧乏だったし、結婚して子育てに追われ、働きながら子育てをしていた時代は記憶にないくらいガーン

外でゆっくり珈琲を飲む時間も、お金の余裕もなかったなぁ〜


娘が社会人になって、やっといろいろ余裕ができてきましたが、それでも今までの仕事のままだったら土日の休みに一人で出かけることは、たぶんなかったと思います


仕事を辞めたからこそ、ふと一人でのんびりする時間を作るのもたまにはいいかな〜と思えるのかもしれませんニコニコ


またいずれ働くので、束の間のまったり生活を楽しまなくちゃウインク


喫茶カルメル堂さん、また一人で行きますね

今度は暮しの手帖の席に是非座らせていただきたいです爆笑