昨日はkaiくんのことで電話したり、警察に行ったりしてました。
今後、保護するかもしれない人(笑)のために私が行った手続きを書いておきます。
☆ 動物管理保護センターへ連絡
保護した場所によって管轄が違うので管轄ギリギリのラインだった場合は
可能性のある2か所に連絡すると良い。
kaiくんの場合は2か所連絡しました。
その際にすぐに該当する方がいらっしゃるか調べてくれます。
kaiくんには今のところ、届けは出ていないようでした。
☆ 警察へ連絡
これは保護した場所の管轄の警察へ。
警察へ連絡したら近隣の派出所へ行って書類を書いて欲しいとのこと。
近隣の市も含めて捜索願い(?)が出ているかどうかをすぐに調べてくれましたが、
該当する方はいなかったようでした。
命ある動物 でも 拾得物としてみなされる。
市町村によって違うと思いますが、akarin市は画像が必要。
iPhoneには画像が入っていたのですが、おまわりさん(若いのに・・・)の携帯が恐ろしく古いものか、
カメラ機能がないものなのでメールでのやり取りは不可。
直接kaiくんに会いに来て画像を撮っていかれましたよ。
拾得物を保管する という書類も同時に書くので印鑑が必要。
動物は自分が預かれるといえば、警察はお願いしますと言ってくれると思います。
私の場合はそうでした。
預かれない場合は少しの間(恐ろしくて聞けませんでしたが・・・)は警察に置いてくれるそうですが、
飼い主が出ない場合は保健所(動物管理保護センター)へ連れて行くそうです。
処分・・・・です。ドリームボックスという名前だけの箱に詰め込まれ、
二酸化炭素を注入されて窒息死させられます。
対応して下さったおまわりさんに聞いたのですが、
保護して下さった方に保護した動物の行方を聞かれることがあるそうです。
「処分…になってしまった場合は本当の事は言えません」って言ってました。
kaiくんの場合は、お義父さんが欲しいと言っているので、様子を見てお渡しするつもりです。
3か月の間に飼い主さんが出て来たらお返ししなくてはならないことも伝えてあるので
3か月の間はドキドキすることになりますケド。
っとまぁ、こんな流れです。
kaiくん、いろいろやらかしてくれるようになりましたよ。
お水入れにフリースケットを入れちゃったり、
お散歩中に友達に会い、立ち話をしていたら私の足におしっこしたり(汗)、
玄関の壁におしっこしたり、
私の足をつかんで腰を振ろうとしたり・・・・・
人間が好きなんですケド、ちょっと怖いかも?!って思うところがあったり、
本当は淋しがり屋さんみたいで離れるとすぐにピーピー鳴きます。
日が経つごとにいろんな表情を見せてくれます。
かわいいなぁ~~♪
まぁ、せっかくご縁があったので、
この先もずっとご縁が続けば(続くと思っているアタシですが・・・)
仲よくしていきたいなぁ~~って思います。
そうそう。
昨日の夕方、動物管理保護センターから電話がありました。
ウチのご近所で黒い柴犬が迷子になってしまったんですって。
kaiくんがその子じゃないか?とのことでしたので、
kaiの詳細をお伝えしました。
とてもじゃないですケド、柴犬なんて言えません(笑)。
見に来てくださっても結構ですよ ってことも伝えたんですが、
その後連絡がないのでお相手の方も違うと判断されたんだと思います。
この画像、初日ですね。
今はちょっと顔が変わった気がします。
またUPしまーす。(いつだろ?!)
あっ、うちの子達は元気ですよ。
ちゃんと愛情注いでるつもり・・・・(つもりかも?!(汗))ですから。
娘っちがもらった友チョコを盗み食いしてすんごーーい怒られたアトム&ジュナ。
食べられたことに怒っていた娘っち(半狂乱状態で泣いてました・・・)ですが、
食べさせてはいけないチョコを食べたことを心配しようよって思う母でした。
娘っちなりに手の届かないと思ったところに置いたらしいんですが、
ワンコ達のほうが上手でしたね。
幸いにもワンコ達、何ともないので安心ですがより一層気をつけなくちゃ。
