リハビリに行ってきました! | 3人姉弟のにぎやか日記

3人姉弟のにぎやか日記

年子の姉妹と2つ下の弟の3人姉弟との5人家族です。
まだ幼児乳児の3人のため、かなりガヤガヤした生活をしてます。

3週間ぶりのリハビリ(PT)

前回
つま先立ちばかりになり
足の親指がえぐれてしまったので
かかとを
前よりも少し強化して
インソールを
作ってもらいました。


そして今回。

最近は
だいぶつま先立ちが減りました

転ぶことも
まだ、たくさんありますが
先月よりは
少し減った気がします。

いつもPTでは
必ず足型を取ります。

以前から扁平足は
指摘されていましたが
赤ちゃんのうちは
扁平足は
珍しくないと言われていました。

今回の足型は
右足に比べ
左足が全体的にも
一回り小さく
さらに
かかとが特徴的に
小さかったです。

つま先立ちの影響
それに
前から言われていた
筋肉が弱いことが
理由のようです。

立っているときにも
足首が内側に入ってしまっているのが
私から見ても明らかでしたし
何より
今までより
足型が悪くなっていることが
私にもわかりました。

本当は
歩けるようになったし
今回でPTは終わりの予定でしたが

足の状態が悪くなっているため
PTさんが作った
簡易的なインソールではなく
装具専門の方に
息子の足型を取り
作成してもらうことにしました。

最短で予約をとったのですが
なんと4月!!
4か月先まで
いっぱいだそうです。

3歳までは
6か月に一度
作り替えが必要
と言っていたので
1度作っても
またすぐに予約を入れないと
になってしまうんですね。

保険適用にはなるようですが
4万くらいと言っていました。

詳しく聞かなかったけど
保険適用後の金額なのかな?

大学病院なので
カードも使えるし
ATMも院内にあるのが
ありがたい!!

我が家としては
大きな出費だけど
息子の一生使う足。


これ以上
悪くなりませんように。。。


そんな私の心配をよそに
オモチャで遊び
滑り台を無限にすべり
可愛く優しい先生に抱っこしてもらい
にやけ笑顔の息子。

リハビリは
遊びに来てると思ってるだろうな。

まだしばらく
通うことになりそうなので
息子は喜んでるかな。