長寿番組がまた終了(関西のお昼の顔) | akarin009-1(あかりんナイン・ワン)のブログ

akarin009-1(あかりんナイン・ワン)のブログ

まだまだ人生走ります。七転び八起き + ひとやすみ。

ご訪問頂き、ありがとうございます!(はぁと)

コロナが終息すれば、また潜りに行きたい!!

関西の高視聴率男と呼ばれた、故やしきたかじんさんの関西TVの番組。

たかじんの胸いっぱい

 

毎週土曜日のお昼、1994年から開始され、その後20%の高視聴率を保ち、『指さし棒』というアイテムと、大きなボード(今ではあたりまえ)2つセットで、画面いっぱいに大きな声と、関西弁丸出しのパワフルな姿勢で、辛口コメントを1時間しっかり、視聴者に伝えてくれました。

※画像はTVから。

 

1994年当時の現在の出演者の写真。↓

左:ハイヒール・リンゴさん(MC)

 

ますだ・おかだの右:増田さん(MC)

 

橋本徹さん(コメンテーター)当時、裁判官

 

東国原英夫さん(コメンテーター)

 

チュートリアルの福田さん(コメンテーター)

ひゃあ~ちゃら男だ。(本人曰く、サーファーだったそうで)

皆様お若いです。

 

ナジャ・グランディーバさん(女装家)ごめんなさい。現在と過去の写真が、凄く一致しなくて割愛させていただきました。

 

この番組でヒットした商品。

たかじんさんの一言で、大阪府八尾市のポン酢【旭ポンズ】が一躍全国的展開を、はじめました!

●橋本徹さんのコメントで、たかじんさんが大阪・新地の高級クラブでワインを飲み、番組でも勧めた結果、ブランデーからワインに変えるお客様が、急増されて浸透したとの事。●

 

名物『指さし棒』

増田君も使用している。たかじんさんは、ボードをめちゃくちゃ叩いてオンエア中に、何回壊してしまったことか。。。(苦笑)この頃全国の指さし棒の、消費1位は、たかじんさんだった。笑。

 

海外での、大阪のガイドブック紹介から。

ドイツの内容に、誇張しすぎでたかじんさん激おこ!☆

 

恒例、歌詞いじり。指さし棒曲がってしまっている~。

漫才の人生幸朗師匠(知ってる?)みたいな内容ですね。

 

関西人以外のかたが、アホと言われると不快感を感じられますが、関西人の放つアホとは、愛情こめたアホなんです。それをしっかり解説されてました。

お前、アホやな。

お前、バカだな。

どちらがキツく感じますか?

関西と、それ以外の地域の違いかな?

●横浜のかたが、初めて『たかじん胸いっぱい』の、番組VTRを見ての感想コメント。それに対しての激おこ。というか、33歳介護士さん、大阪で生まれた女はBOROさんですよ~(ツッコミ)

司会者、ボードを叩きすぎる!!は否めない。でもメーカーさんはホクホク~。需要が増える。●

 

更に番組名物。当時大阪市長の橋本さんと、たかじんさんとの定例会談。未来の大阪について改善すべき内容を語り合う。

改善された点。

凄いですね。こんなに短期間で条例改正され、暮らしが便利になり、大阪メトロは綺麗になりました。(いろんなご意見もございますが)

 たかじんの胸いっぱい。たかじんさんが、お亡くなりになってから、タイトルは『胸いっぱいサミット』に変更され、27年間続きました。本当に関西のお昼の顔でして、その前はノックは無用という、故横山ノックさんと、現在引退された上岡龍太郎さんの司会で、有名人をスタジオに呼んでフリートークされてました。(余談ですが、スタジオ見学に行きました。(笑))

 

番組エンディング。淋しいなぁ~またご長寿番組がおわってしまった。

土曜の朝の私のルーティン番組『あさパラ!』も終わってしまった。ただしこちらは、ハイヒールのお二人はその後番組続行。川合俊一さんが卒業です。内容が変わるみたいですね。

 

たかじんさん、あちらの世界で嘆かんといてね。