こんにちは、あかりんです🌻
 

 

小4で習う「□を使った計算」は
あっさり習って終わるのですが、


その中でも特に”□を使ったかけ算”は
割合」を考える上で欠かせない単元です。

 

 

中学生の数学の文字式・方程式を解く際にも
□で解けることが大前提です。

 

それほど重要だからこそ
シンプルな考え方を身につけて
スラスラ解ける状態をぜひ目指しましょう!

 

文章題のある『コツ』もお伝えしています♪

 

 

【小4算数】□を使った計算 算数苦手な方向け 

 

 

 

 

 

倍の計算ができるようになったら、

 

🔽【小5算数】割合
https://youtu.be/cDPV1-Bgz2E

 

で学ぶと、理解がすすみ
体系的に力がつくのでおすすめです!

 

ぜひご覧ください。

 

お役に立てたら幸いです。
 
応援しています🌸
 
 
____________________________
 
 
どうもこんにちは!
 
サイト管理人の子ども學びプロデューサーあかりんです。
 
 
私は大学生の時から
小学生〜高校生の学習をサポートする中で、
 
算数と数学ができなくて進路を諦める高校生に多く出会い
人生の選択に大きく関わることを実感しました。
 
 
そこで、一人でも多くの子どもたちが
「算数アレルギー」を克服できるように
算数数学サポーターになりました。
 
 
「才能や能力や親からの遺伝」など
できるようになることを諦めかけた子どもたちが
 
「自分にあった正しい学び」をしてもらうと・・・
 
 
・一度も学校の授業中手を挙げられなかった子が
 毎回積極的に手を挙げる
 
・学校へいくのが毎日憂鬱で休みがちだった子が
 毎日笑顔で元気にいく
 
・「僕はできない…」が口癖だった子が
 クラスのお友達に算数を教えるた立場になる
 
・「宿題するの疲れた」と毎日のように言っていた子が
 「できるようになりたいから宿題出して」と自ら言う
 
 
これはほんの一部ですが、
子どもたちの変化をたくさん見させていただいています。
 
 
自信もなくチャレンジに臆病だった子どもたちが
自信と希望に溢れる姿へと変わっていっています。
 
 
私がこれまで関わりサポートさせていただいた
子どもたちとの経験や知識や知恵を
ご縁ある皆さまに「無料メルマガ講座」で
分かち合えればと思っています。
 
 
期間限定で、「子どもを輝かせる今すぐ実践可能なPDF特典」や
会員制サイトにも特別にご案内しております。
 
 
 
ご縁ある方とより、お子さまを応援してみんなで幸せになっていければと思っています!
 
 
※メルマガは30日間、毎日18時頃に届きます。
※「自分には合わない」と思ったらすぐ配信停止可能です。
 
氣軽にお付き合いいただけると私も有り難いです。
 
 
 
無料メール講座は
私のプロフィール欄から登録できます。
 
___________________________