毎日愛用するほどに好きなバッグがあります。

 

それは MARNIのmuseo

 

 

バッグはマルニのミュゼオです。

 

自分らしくて毎日使いたいほどお気に入りのバッグとはどんなもの?と1,2年考えて探しました。

 

秋冬は、ほぼ毎日使っていたのですが、夏はかごバッグがメインになるので使用頻度が減ります。

 

夏も使うとしたらどんなコーデで使おうかな?と考えたのがこのコーデでした。

 

コーデは3色までにまとめると上手くいくと言われますね。

ちょうどバッグが3色なので、同じカラーでお洋服もまとめています。

 

ちなみに服はGU,UNIQLOです。

 

羽織のシアーシャツは3,4年くらい前のUNIQLO。

 

タンクトップはGU

 

 

パンツはタックワイドパンツです。

 

スニーカーはPatrick

 

スニーカーは沢山探してやっと似合う1足を見つけてから、お手入れをして大切に履いています。

 

とりあえずレザーのホワイトスニーカーは大人世代のきれいめカジュアルコーデに使いやすいです。

 

コーデ写真ではわかりづらいですが、プチプラ1,000円のチェーンネックレスを合わせています。

 

これから汗をかきやすい季節は、錆に強いステンレスのネックレスが気分的に使いやすいです。

 

 

おしゃれ初心者さんは3色コーデで上手くいく 

 

最近はコーデを1~3色でまとめることが多くなりました。

 

実はですね、昔は3色コーデと言われても、全然できませんでした。

 

どうしても色が多くなりがちで、どうしたら3色に納まるんだろう?

 

3色って色が少なすぎて地味にならないのかな?とか色々思っていました。

 

しかし、クローゼットにそろえる色をある程度決めてから、うまく回せるようになってきました。

 

欲張ると上手くいかなくなりますね。

 

まずは靴とバッグをそろえるところから始めてみる 

 

 

靴とバッグを同色にしてセットで決めて、その色に合うお洋服を買うとコーデを組みやすいです。

 

※同色でなくても、セットで合う物を決めておくと◎

 

私の場合、夏のメインのバッグと靴はこんな感じです。

 

昔はあれもこれも欲しい!と色々持っていて収集がつかなかったです。

 

今はライフスタイルや好みから絞ってバッグは2つ、靴は3足に落ち着いています。

 

自分でもこんなに減らせるとはビックリです。

 

もちろん、レインシューズなど雨の日やイレギュラーな日は違う靴やバッグを使うこともあります。

 

が、コーデ日記を付けていたらメインでよく使うのがバッグ3つに靴3足くらいだと気づいたのが大きな転機でした。

 

おしゃれは自由なので、必ず少なくしなければいけない、3色までにおさえなければいけないということはないです。

バリバリのおしゃれさんは、多色使いでも靴とバッグの色を合わせなくてもおしゃれを作れます。

 

いまいちおしゃれがわからないなぁ……。

という方は靴とバッグの同色セットを作るところから始めると服選びも楽になると感じています。