ファッションについての考察も8年目になります。

 

着ると思って買ったのに着なかった。

毎日、服はあるのに着る服がないとお悩みではないですか?

 

私も長年悩んできました。

 

クローゼットの可視化やとことん何が好きなのか向き合うことで、ようやく自分にちょうどいいものがわかるように。

 

今日は、私が実践しているお買い物方法をご紹介します。

 

今日のお題はこちら!

 

 

お買い物をするときは3Stepsです。

 

 

  1. ネットで欲しい服を探す
  2. 試着に行く(新しく買いたい服に合わせたい手持ちの服や小物をあらかじめ着ていく)
  3. 「毎日着たいほど好きなコーデ?」と自問する
こんな感じで選んでいます。
 
手持ちの服や小物と新しく購入したい服で大好きなコーデをひとつ組む作戦です。
 
想像で手持ちのバッグや靴と合わせようと考えても、実際に合わせたら微妙なことはよくあります。
 
服って1センチ単位でも見え方が変わってくるので、実際に合わせてチェックしたほうが確実です。
 
おしゃれ初心者さんは特に!
 
お気に入りのコーデが一つあるっていいと思いません?
 
購入後に着る確率はぐんと高くなると思いません?
 
「新しくお洋服を買うときは、着回しを考えて3パターン作れたら買ってもいい」なんて言われています。
しかし!おしゃれ初心者さんには相当ハードルが高いです。
 
着回しを考えずに、毎日着たいくらい好きと思えるコーデを1つ考えられたら、それでOK!
 
こうやってお買い物をすると、買ってはみたものの上手くコーデができなかった。
着なかったということは防げますよ。
 
ちなみに、試着時は大丈夫だったけれど、長時間着ていると着心地が悪い服ってあります。
そういうときは潔くさようならするしかないですが……。
 
オンライン通販でも返品などの手間を惜しまなければ活用できる方法です。
 
もし、お悩みでしたらこの3Steps試してみてね。
 
着回しを考えないほうが上手くいくし、服もそんなに増えないんですよ。
このあたりは、また別で書こうと思います。
 
お洋服選びのヒントになりましたら嬉しいです。