こんにちは。

本日のご訪問ありがとうございます。


四柱推命には通変星(自立星、遊星、財星、官星、印星)というものがあります。

5つの星はそれぞれ2個の兄弟星からなり全部で10個となります。

 

その通変星ごとに働き方やその星に適した仕事を書いていきたいと思います。

 

今回は第2回目

遊星の『食神』(しょくじん)『傷官』(しょうかん)についてです。

 

『食神』は遊星の一つなので、積極的に人生を楽しむことを目標とします。

この星を持つ人は明るくて陽気でおおらか。そして人気者ですビックリマーク

音楽も好きで、お喋りも大好きです。

口に関係するものに縁があります。

 

衣食住に関する仕事(パティシエ、板前)や喋る仕事(アナウンサーや講師)、芸能人、

子どもとの縁も深いので、子ども関連の仕事も良いです。

 

サービス精神も旺盛なので、飲食業やサービス業もよいでしょう

 

職場ではムードメーカー的な役割になることも多いかもしれません。

 

『食神』と人脈の星『偏財』があると、サービス業で成功する可能性がありますよ!!

 

有名人だと、北川景子さん 新垣結衣さん 

所ジョージさん 西島秀俊さん などが

この星を主星(オフィシャルな自分を表す所・四柱推命では特に大事な所)にお持ちです照れ

 

 

遊星のもう一つは『傷官』です。

こちらは自己表現をすることによって人生を楽しむことが目標です。

 

この星を持つ人はとても感性が鋭く神経が細やかなのが特徴です。

また、頭脳明晰で、言いにくいこともハッキリと言う人も多いです。分析力にも長けています。

 

芸術的なことや専門性の高い技術や資格を生かした仕事が向いています。

また美意識が高いので美しいものに携わる仕事も良いでしょう。

それとコミュニケーション能力や文才もあります。

 

医師 弁護士 コンピュータ技術者 芸術家 作家 デザイナー 美容師 エステティシャン

など が向いています。

 

  

『傷官』に十二運星の『帝旺』がつくと専門性の高い資格や技術を身につけて成功する 可能性が高くなるでしょう!!

 

有名人だと綾瀬はるかさん 有村架純さん 

桑田佳祐さん 星野源さん などが

この星を主星(オフィシャルな自分を表す所・四柱推命では特に大事な所)にお持ちです照れ

 

 

 

通変星だけでみた時はこんな感じの特性がみられますが、干支や十二運星等との組合わせで解釈も変わります。

 

将来の仕事について悩んだときや、あなたのお子様の将来の参考に少しでも四柱推命が役に立てればいいなと思います。

 

次回は

財星『偏財』(へんざい)と『正財』(せいざい)について発信していきたいと思います音譜