北海道の田舎で暮らす3児の専業主婦

基本的にお金の話が大好き飛び出すハート
 

株や金プラチナ投資を資産運用中!

2023年は次女の学資保険代として、
240,000円の運用益を目指してます
 

夫の厳しい懐事情につき、今年は節制中ネガティブ
足りない分は貯金で乗り越えるため、
コスパ&ミニマムな暮らしを心がけてます

2023年は現金貯金は児童手当全額貯金のみ

 

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございますakarikuraです

 

去年の今頃…

経営難で夫の給料大幅カット発言があり

給料貰う前からから赤字確定

毎月減るばかりの貯金通帳…

正直年度当初の私のメンタル崩壊するかと心配でした

 

なんとか、乗りきったわけですが、

この一年で思った事は

 

 

事前に年間生活費の概算を計算しておいて良かった

 

 

去年の生活費を元に、

どの程度かかるかを試算してました

現在の貯金額から、この辺りまで減る!と

わかっていたので、通帳の金額が減るのは思ったより怖くなかった

 

 

コツコツ貯金しててよかった

 

まぁそのままですが、ほんとそうです

ちょっとの我慢も、ちりもつもれば山となるです

 

やっぱ心の安寧はお金、関係あります

(現金なやつですか?いやいやお金ないと生活出来ないし)

 

 

年収が上がったときに、生活レベルをあげなくて助かった

 

見栄がない夫婦で良かったです

下げるのは痛みと我慢が必要ですからね

良くも悪くも年収1000万でも、今のままでも

この生活水準は変わらない気がします

少なくとも私は(笑)

 

 

チマチマ株やってて良かった

 

専業主婦でも、株のお陰で

2023年の次女、長男の学資保険代金、

夫の代わりに支払えました!

 

 

予見できればツラくない?とはならないけど、

なんとか今年は乗りきれる算段がつき

やりくりして、さらに収入の柱に助けられた一年でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は自分用チョコにトリュフを買いたい…

貯まった楽天キャッシュで買うなら良いよね??