訪問ありがとうございますakarikuraです

 

鍋には欠かせない白菜ですが、子供が好まないのと

意外に高く、その割に鍋と漬物、お浸し以外のレパートリーがなく

いつも腐らせてしまってました・・・

そこで代わりに出てきたのが

 

キャベツ

 

意外にお鍋に入れても個人的には合う!!(くたくたのキャベツが大好物)

夫もさほど気にしてない様子・・・(ここが大きいポイント)

煮るにしても焼くにしても汁物にしても使い勝手もいいし、

冷凍保存でほかの物にも回せるし、何より単価が安い!!!!

 

なので最近、白菜はほとんど買わないで生きてます。

たまに時期になると頂く機会があるので、巨大な一玉を必死で食べるんですが、

やっぱり半玉くらいで腐ってくるんで、白菜の消費には我が家は向いてないなぁと痛感。

たまーに使い切りカット野菜(一回分)で70円くらいのを買うくらいですが、

一玉を使い切れず腐らすより、使い切りを全部使い切って気持ちいいーーー!の方が

自分に合ってるなぁと思うので、

 

家計簿にしても、家事にしても

自分に合ってる!を探して生活に無理なく落とし込んでいくのが

長く続けられる秘訣なのかもしれないですね