こんにちは、ひかるです!





今回は
英語文法について
書いていこうと思います。
{44337E70-3714-4F2D-8999-557F1A6773DB}






前の記事でも書いた通り
ぼくは暗記がとても苦手でした。





なので、文法問題は
暗記に頼る部分が多いため
なかなか得点率があがりませんでした。





そこで
できるだけ暗記を減らしたいぼくは
理系っぽく
覚えることは5つだけ!
文法問題を考えて解く。
ことにしました。





というのも
英語の1つ1つの文は
大きく 5つ に分けることができるのです。






まず
英語には主要素と呼ばれるものがあります。





以下に紹介していきますと





・S → 主語
・V → 動詞(述語)
・O → 目的語
・C → 補語





が、あります。





これらをそれぞれ
組み合わせることによって
英文は成り立っているのです。






つまりこれらは英文の構成要素なのです!
※化学で言うところの
原子や分子のようなものですね。




しかも、組み合わせ方は
たったの5つしかありません。





・第1文型  SV
・第2文型  SVC
・第3文型  SVO
・第4文型  SVOO
・第5文型  SVOC 





この5つの形をマスターすると
文法問題がいかに
当たり前のことを問うているのか
ということに気づくことになります。





ぼくは
これを知ったときには
今までなんでこんなに当たり前のことを
間違えて答えていたのだろう
と、ガッカリしてしまうほどでした。
{5F49DB3C-8D74-4A98-9439-82CB56B02021}






さらにさらに
良いことはそれだけではありません。





文型をマスターすると
英語の問題のすべての分野での
得点率のUPが期待できます。






長文問題では
文章1つ1つの理解が深まることで





☆筆者が何を言いたいのか
☆出題者はなにを聞きたいのか





そんなことまで見えてきたりするのです!






まさに5つの文型は
問題を解くためのカギ(ヒント)
になること間違いなしです!





こんなにも良いことがあるのに
文型をマスターせずに
英語を頑張っている人達が
たくさんいますよね。





ぼくもその1人でした。
なので、あなたはそんな周りの人達に
これを見ることによって
1歩でも2歩でもリードしてください!





いますぐ

・第1文型  SV
・第2文型  SVC
・第3文型  SVO
・第4文型  SVOO
・第5文型  SVOC

10回復唱してください。





1分後にはあなたも文型マスターです!
英語攻略に大きく近くはずです。
{AD3A996C-A9F5-4317-A266-1FE9DC8F5AB1}






今日はこのへんで(^^)
ではまた次の記事でお会いしましょう。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^^)v