先日、

全国脊髄損傷者連合会 栃木支部主催の

 

第1回 福祉まつり「できたっ!」

に参加して来ました。

 

事務局がお友達HIROさん

 

 

ゲストに、

現代のもののけ姫Maco。こと、

あの!渋谷真子ちゃんの

トークイベントがありました。

 

ずっとInstagram見ていたので

Instagram(渋谷真子)ピンクハート

 

嬉しかったなぁ♡

あかりも

サインももらって嬉しそう飛び出すハート

 

 

 

まこちゃんの話しの中で

共感した話を一つ。

 

●質問コーナーの中で

これから家を建てるんですが、

こうしたほうがいい!

ということはありますか?

 

という質問に…

 

「なにもないなぁ」と!

 

と言うのも、

まこちゃんは

 

入院中から

どんなホテル(場所)でも生きていける

という前提でリハビリをしてきたそうです。

 

家があまりに整ってしまって

その環境に対してのリハビリだと、

一人でどこにも行けなくなってしまう。

 

だって、

バリアフリールームに泊まっても

完全完璧な状況はないから・・・

 

どこかに出かけよう!と思うと

完全に整っている環境の方が少ない。

 

だから、

家も特にこれというのはないなぁ〜

 

 

家をバリアフリーに出来ていない。

という現状は今、私にとって

よくないこと。と思っていたので、

 

 

わぁピンクハートピンクハートピンクハート

なんと素敵な生き方!と感動。

 

築40年バリアだらけの家で暮らすことで

そうか!そのおかげで、

私、あかりと

どこに行っても大丈夫だわ飛び出すハート

 

 

そうそう、

どこでも完全完璧な場所はまだ少ないから

どこでも大丈夫な私たちのほうが

 

大切なことだ♡

 

 

とはいえ、

両面進んだらいいwww

 

 

 

 

ひとえに車椅子ユーザーとは言え、

それぞれの想いがある

 

まこちゃんのYouTubeより

 

 

この中で一人の方が言っていた言葉

 

「世界はバリアで溢れている

 すべのバリアは人の力で超えられる」

 

 

その通りだピンクハート