こんにちは、
栃木県の私たちの住む地域は、
今日はみぞれ混じりの雪模様

現在、小学6年生
家から近い支援学校へ
(車で15分)
小学6年間通っています。

4月から中学生。

通っている支援学校には
中学部、高等部のあるので
このまま当たり前に
同じ支援学校に進学する。
と思っていました。

それが、
まさか!転学を決めることになるとわ


現在、通っている支援学校は

県のホームページを見ると、

「知的障害者を教育する特別支援学校」

と、あります。


娘のように肢体不自由者。

車椅子を使用する生徒は一人もいません。


そう、4月からの中学部は

「肢体不自由者を教育する特別支援学校」へ

通うことを決めたんです。



実は、小学校へ入学する際も

一度、検討しましたが、

その時は通学に

片道60分、往復2時間!!!

毎日は無理だぁ!

今の支援学校を選びました。


そこから6年間楽しく通いました。


それが、

去年、歯の治療で通った

とちぎ歯の健康センターでの出来事。



そこで出会った方に、


「〇〇支援学校に行ってるの?」

→中学部から通う、

 肢体不自由専門支援学校


「いえ、△△支援学校です」


「えっ?そうなの、

 うちの子は〇〇支援学校だったけど

 すごくいいよぉー」


「いやぁ…通うのがちょっと」


「引っ越してきたらいいじゃない!

 そうゆう方いたよ!」



その方があまりの熱量で

〇〇支援学校の良さを伝えてくれたので



考えてもいなかった

〇〇支援学校へ通う。と言うことが

はじめて私の中の選択肢として

芽生えた瞬間でした。


きっかけは突然に(笑)


その方との出会いも

その後、歯の健康センターで

お会いすることもないし、

他の方に声をかけられることもないので


今思えば、

何かメッセンジャーのように感じます。