睡眠不足を改善するために、サプリを飲むこともありますよね。
しかし、正しいサプリ選びの方法を知らないと、まったく意味がない…なんてことになりかねません。

今回は、サプリを選ぶときに着目すべきポイントをまとめました!
「今まで適当にサプリを選んでいたかも…」って人は、参考にしてくださいね。

サプリを適当に選ぶと大損!?

サプリで睡眠の質を改善したいなら、絶対に適当な選び方をしてはいけません!
なんとなくでサプリを選んでしまうと「高いお金を払ったのにまったく効果なし…」なんてことも、少なくないですからね。

健康サポートなどの目的をもってサプリ選びをするときは、とくに注意が必要。
ひどい話ですが、フタを開けてみれば詐欺みたいな内容で、中身がスカスカ…なんてサプリもありますからね。

商品の紹介ページに書いてある、いかにも効きそうな文言には要注意
販売会社が好き放題書いているだけなので、まったく信用できません!

日本製かつ効果が記載されているサプリを選ぼう!

では、どんなサプリを選べばいいのかというと、日本製かつパッケージに効果が記載されているものです!

なぜなら、日本で販売されているサプリは、基本的に効果効能を謳うことができないから。
薬機法という法律があって、病気を治す・身体の変化を表現するような記載は禁止されているんですね。

しかし、トクホと機能性表示食品は、例外として効果を記載することが可能
これらは国が定めた一定の基準を満たしているので、何も記載のないサプリよりも効果が期待できるんです。

トクホと機能性表示食品について、詳しく解説していきますね!

トクホとは

トクホとは「特定保健用食品」の略で、体に良い影響を与えると期待されている、保健効能成分(関与成分)を含むもの。
商品パッケージに、お腹の調子を整える・脂肪の吸収を抑えるなどと記載するには、トクホの表示をする必要があるんですね。

トクホとしてサプリを販売するには、有効性や安全性に関する国の審査を受け、許可をもらわなくてはいけません
つまり、トクホの記載があるサプリは、一定の有効性・安全性が認められているってことです!

機能性表示食品とは

機能性表示食品とは、消費者庁が科学的根拠をもとに認めている機能を記載することが、許可されている食品のこと。
基本的な意味合いはトクホと同じですが、機能性表示食品には国の審査はありません。

審査がない代わりに、機能性表示食品として販売するには、申請・届出の内容を公開する必要があります。
つまり、一定の効果が期待できると認められているのは、トクホも機能性表示食品も変わりません

サプリを選ぶ際の目印はトクホか機能性表示食品!

サプリに良い効果を期待するなら、トクホまたは機能性表示を取得しているかを、しっかりと確認しましょう。
いずれかの表示がされているサプリには、一定の効果が期待できますからね。

「せっかく買ったのに、まったく効果がない…」なんて、騙された気分にはなりたくないもの。
だからこそ、国の基準をきちんと満たした、効果の期待できるサプリを選んでくださいね。