{24AF6F23-607A-47A6-9A67-E52776E8DEF6:01}


さいきんはTwitterにも毎日載せているように

ごはん作りが日課です。


マイルールは3つ


計量スプーンを使い
見た目良く
低カロリーに

基本的なことですが
さぼろうと思えばいくらでもできてしまいますよね。

とくに、計量。

わたしは、料理は慣れてきたとはいえまだまだ初心者の身ですので、ちゃんと計量スプーンをつかいます。
もちろん使わずに自分なりの味付けやアレンジ、レシピでもいける!とおもった料理もありますが、それ以外のものはきちんとレシピを見ながら、変なアレンジは加えず、レシピ通りに丁寧に。


よく、
料理どうやったらうまくなりますか?
と質問がありますが。

レシピをみればいいと思います。


今はネットでちょちょいと検索すればたくさんのレシピが出てきます。

たいてい、一番最初の方に出てきたレシピがおいしいですから、それを見ながら、レシピどおりにきっちりつくってみてはいかがでしょうか。

100%レシピどおりにやって、致命的にマズイ!なんてことは、絶対にありえないとおもうのです。だって、おいしいから、たくさんの人に作られているから、検索でヒットするのですよ!!

失敗する原因は、計量をしていない、もしくは、変にアレンジを加えてしまう。のどちらかだと思います。

これは、料理になれてからにしましょう!わたしもまだまだレシピを見ながらやっていますよ^_^


レシピ本も買って、勉強中です。


だから、わたしは料理上手なんかじゃないのです^_^

ただ、根気良く毎日続けてはいる方だと思います。

そして、なるべく見た目にはこだわります。ふたつめのルールですね。

目においしく。

{34E64465-3DA9-4DA4-8B71-FA3F3D839C7E:01}

{C6F0152E-B156-4C5E-9F21-E6708B777092:01}



和食です
二枚目の写真に関しては、これはみっつめのルールで、家族の健康のため、お米は無しです。一枚めも、お稲荷さんにすることで、お米の量を制限。
野菜、お魚中心。


{0B2A782A-A554-4EFE-9F31-E57D8194B548:01}


{83467D8B-8711-4EC4-916C-EEEA45C0BC68:01}

ハロウィンには、豆乳ホワイトソースでグラタンをつくったり。季節感も取り入れて、楽しい食卓を。


二枚めも、ハロウィンとのきに^_^

{C0FCB928-6449-4FA4-9B3C-F479B8B8A7AC:01}


たまにはからあげ。

特性甘辛ソースとからめて。これは、家族にも好評。

{70A5E321-403C-4E28-9E92-6902679E2F49:01}


サンマのコチュジャン煮。旬のサンマは旨味たっぷり。

盛り付け方も工夫が大事だとおもいます。

彩りを考えて…

雑誌やネットを参考に。

{6E58A57B-DF7D-4036-A117-69B6CE01DEB8:01}



ポトフ。

こんそめでことこと煮るだけだからこそ、切り方、盛り付け方で、手抜き感を無くしたかったので、あえて野菜はごろごろ大きめに切りました。

その方が、食べた感もUPしてダイエットにも。

彩りも考えて。
{8F885551-7E28-4F45-AFEB-D60A016BB2F4:01}




マスタードを添えて…


ランチョンマットはTwitterにも書いたけどニトリだよ~

ずっとほしくてさいきんかったの~

敷くだけで、ランクアップした雰囲気に。

食事の雰囲気って、本当に大事で。
脳が、食べた!という気持ちになってくれるから、少量で満足できますよ。




ごはんはまいにちつくるから、またそのつど写真もTwitterにのせるにぶろぐにもまとめてUPしていきましすね~


ということで、


はせずきっちんのこーなーでした。

たのしんでもらえたかな??






{2E8BB384-3AF6-47A2-90E2-8D32D2A544DE:01}