ここさいきんは
まいにちごはんをつくっています。

両親が働いているので
家族の晩御飯は
わたし担当なのです。

お年頃の妹や、お母さん、お父さんの健康のために、

ごはんはなるべくヘルシーなものを、と、まいにち献立を考えます。

週に2日、3日は、ごはん無しでおかずだけで満足できるように。

大学生のお兄ちゃんもいるので、物足りなくならないように。

お料理ってむずかしいです。


今日は、Twitterにちょくちょく写真をアップしてるなかから、自分のオリジナル、というか、自分なりのレシピでおいしかったものをいくつか紹介しますね。 


{789514A4-D106-4FCB-B311-EB88A042DF55:01}






アスパラガスのポーチドエッグサラダ

ひとりぶん。

アスパラガス三本。
太めのものを、フライパンで素焼きします。
わたしは、網で焼きました。網があればそちらがおすすめ。こんがり焼き色がつくまで、弱火でじっくり焼きます。

焼きあがったら、塩、胡椒をパラパラ、オリーブオイルたらり、粉チーズをたっぷりと。


次にポーチドエッグ。
沸騰したお湯にお酢をいれて、おはしでぐるぐる。

渦ができたら、そのまんなかにそーっと卵をぽとん。

白身が散らないように、真ん中に集めて。

白身が固まったら火を止めて、一分放置。

卵をすくって水気をきって、アスパラガスに添えたら完成。
{D23CF849-516D-4C5A-A682-6A1582C61740:01}
 黄身を崩してソースにしてめしあがれ。



野菜だけど、見た目も良くヘルシーなのに満足できる一皿です。



{13A51341-51B1-4F03-862A-E5A44CA7E571:01}

左のお豆のサラダは、スーパーに売っているサラダ用の水煮豆と、ツナと、みじん切りにしたたまねぎを水にさらして辛味をとったものを、マヨネーズとレモン汁で和えたもの。プチトマトなんかを入れると、彩りもいいよ。

右のにんじんサラダは、ピーラーで皮をむいて、そのままピーラーをつかってにんじんをひらひらのリボンにするから簡単。

一本ひらひらリボンにし終わったら、塩もみしてにんじんをやわらかくしたあと、オレンジジュース100mlに対して大さじ1のオリーブオイルで和えてしばらくつけておくだけ。くるみやアーモンド、レーズンなんかがあると、さらに栄養もお味も素敵になるよ~。



{E55007D9-BBBC-4B98-9C28-BC5545D54163:01}


サーモンとグレープフルーツのサラダもおすすめ。

きれいにきってオリーブオイルをたらり、胡椒がりがり。

美容にとっても◎な食材だけです。



こんな感じで、サラダなんかはオリジナルで、というか、レシピも見ず適当につくっちゃいます。


メインはやっぱり、まだまだちゃんとレシピを見ながらじゃないと不安なのですが…。


基本的には、野菜メインです。
和食おおめ。
土鍋で炊くごはんにもはまっています。

{43BBA67F-B379-46F6-911C-A983F3E07A20:01}


{76373CEF-7E08-4B10-838A-9BC2EA158FA0:01}


ひき肉をつかうレシピは、お肉の半分を高野豆腐にしたり、ヘルシーに工夫を…。


シュウマイは、皮もつくってみたり。
{CA106817-84DB-4872-8254-3C2F2C4EA36D:01}

{418B6475-EE73-4B73-BEB8-E9ABC60FE5DB:01}



すべてTwitterにあげた写真ですが…

まだまだお料理勉強します!
パン作りも…♡


またレシピ、のせます。