最近の私の癒し…



お料理。



家族のためにつくったり友達につくったり。誰かのために、これつくったら喜ぶだろうな…と、妄想しながら。


お年頃の妹にはヘルシーなお料理を。

{2A61FAB3-7FA3-4282-83C2-E14561F344AC:01}



うどんを使った和風豆乳カルボナーラ。

写真だとソースが上手く絡まってないように見えますが、ちゃんと豆乳と白だしベースのクリームソースと絡んでます。
ベーコンを切らしていたので、コクを出すためにウインナーを少量。
ほぼノンオイル!


{3E248357-99B5-49E3-AE9B-0DCDAEF0F660:01}



Twitterにも載せた、ほぼキャベツのお好み焼き風。

低炭水化物なのにお腹は満足。

たっぷりの千切りキャベツを、少しの小麦粉、たまごと豆腐を混ぜたつなぎと絡めて焼いて、ソースを…



{FBDA4417-6333-4AFF-8B70-05857D9B3D64:01}



これも野菜たっぷり。
豚バラ肉でもやしを巻いて特製甘辛だれで焼きました。下に敷いた水菜と一緒に。さっぱり、ボリュームもあっておすすめ。

あとは、和食


{BBD55AF3-93BD-4F7E-8C5F-7072E9DD0A54:01}




定番のたまご焼きは、いつも具をいれて変わりダネにしてます。
これはたらこ!!
ほんのりピンク。


{CCDE201E-BF66-4A67-910D-40FD993668BB:01}

{0374D745-249C-49B5-9E54-D17DB15B409E:01}

{2E6B004B-6B9B-487E-9B2F-1E13EB7E3223:01}




さんまの炊き込みごはん、きゅうりとゴマがたっぷりの冷汁、焼きオクラのマリネ。

お腹を空かせた友達に。笑

冷汁は夏バテにおすすめです。



洋食も。

{6089FB8E-645B-41A7-A53F-7ACA0059D7C8:01}



蟹のトマトクリームパスタ

家に蟹の缶詰があったので。
たまねぎ2時間炒めて弱火でじーーーっくり飴色にして、トマトと生クリームを煮詰めたソースに蟹を投入。




と、まぁ。

暑くてスーパーに行く気力が無いし、私も出かけなくちゃならないのでいつも冷蔵庫の野菜などあり合わせでつくってますが、あれこれメニューを考えるのも楽しいこの頃。

ちゃんとスーパーに言って食材選んで作るようになったらもっと挑戦したいお料理もあるのですが、とりあえずは地味ごはんをパパッと作ることと、野菜たっぷりのメニューを家族に食べてもらうことが今の目標です。


また写真とか撮ったら載せます。

レシピとかも載せた方がいいかなー?

みんなはこの中だったらどれを食べてみたいですか~^_^♡