強化子を抜いていく⭐︎ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!



ワンクロでは応用行動分析学に基づいた

トレーニングを行っています。



トレーニングが進むにつれ


犬の行動を変える為に使用していた「強化子」

であるフードやおやつを


だんだん減らしていく必要があります。




これが結構人にとって難しく


「おやつがあればできるんだけど…」


という状態に陥りやすいですね😂




それはまだトレーニングが道半ばだったり


強化が足りなかったり


無意識におやつを条件として提示してしまっていたり



いくつか要因が考えられるので


そこをクリアしていけると良いですね😊





お散歩で匂い嗅ぎがしたくて止まりがちなさくらちゃん⭐︎


止まらず歩くことを強化しますが


これまでのトレーニングで「イイコ」という合図そのものが強化子になり得ているので


歩き出してくれたときに与える強化子を

おやつではなく「イイコ」のみに。



強化に使うおやつを減らしていき


最終的には「イイコ」すら無くても

リズム良く歩くお散歩が当たり前になっていくと良いですね😊





今日初めてこの道を歩いた場面⭐︎


匂い嗅ぎで止まることが大分減りました✨




焦ってどんどん先を急ぐと

雑な練習になって良い結果は出ません。



長期目線を待ちながら

コツコツ目の前の課題をクリアしていきましょう👍🏻




マロンくんはじゃれ噛みがなかなか

減らないとのことなので

おうちで練習!



ママのタオルを持つ手が

「歯が当たらないかな、怖いな」

という気持ちを表していますね😂



過剰にビクビクしたり不安になると

相手に不快な気持ちを抱かせることが

多いように感じます。



堂々と遊びましょう😊


そして、手に歯が当たったときや

「ちょうだい」で放して欲しいときは


メリハリのある対応で伝えます✨



まだまだやんちゃ盛りで元気な若い子!


自制することが難しいので

上手くこちらから成功に誘導してあげたいですね😊





dog life supporter

ONE CLOVER


滋賀県栗東市安養寺1丁目6-21

犬育て・トレーニング・保育園・パピーパーティー


お問い合わせはホームページから⭐︎