パピーパーティー⭐︎ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

ワンクロとしては久しぶりとなった
パピーパーティーを開催いたしましたニコ


パピーパーティーの目的は

「犬に社会化の場を提供し、ご家族に社会化の具体的方法を学んでもらうこと」

です!


ただ犬を遊ばせるというものではありませんにやり



まずはベーストレーニングでエクササイズ⭐︎
柴の大福くんはお姉ちゃんが担当!

ペキニーズのこまめちゃんも調子が出てきて
上手にアイコンタクト!

フレブルの天くんも意外と(笑)落ち着いてできたぞ!

そしてコーギーのさくらちゃんは
おうちでも練習しているとのことで
お手本も披露してもらいましたニコ


エクササイズ後はじゃんじゃん社会化の実践!

歯磨きやブラッシングなど
それぞれが苦手なことをチョイスして
スモールステップを実践してもらいましたイヒ


今日はほとんどの子が
「犬と挨拶するのが初めて」
という状態!

お散歩で穏やかにすれ違えるよう練習しましたほっこり


一番慎重派だったこまめちゃんには
大福くんのお尻を向けてもらい
後ろから臭いチェックしてもらったよ!

大福くんにとっても後ろから犬が来ることを
受け入れてくれる練習になりましたニコ


一番楽しそうだったのは天くんかなウシシ
相手の子が引いてしまわない程度の加減を
覚えてくれるといいですね!


次のステップのプレイパーティーでは
もっと上手に遊べるといいですねにやりキラキラ




ご参加ありがとうございましたクローバー




時間パピーパーティーは2月6日です!

ご予約はホームページからどうぞクローバー





dog life supporter
ONE CLOVER

滋賀県栗東市安養寺1丁目6-21
犬育て・トレーニング・パピーパーティー・保育園