犬が好かれるも嫌われるも人次第☆ | すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

すぎえとあかりとちゃーのわんこブログ

人と犬の穏やかで豊かな共生を目指すONE CLOVER。トレーナーのすぎえとパートナー犬あかり・茶々丸のブログです。
犬がもっと社会に受け入れられるよう、そして犬も穏やかに過ごせるように、相互理解を深めていきたいですね(*^^*)

こんにちは!

 

 

 

さてさて、今朝は「人生を楽しむ」ということについて

考えていたすぎえですが(笑)、

 

純粋な犬たちは今日も目の前の楽しみに必死に

くらいついていました。笑

 

 

すずちゃんはお泊まり中のおはなちゃんに

興味津々、遊びたくて仕方ない!!

 

でも、おはなちゃんは大きなすずちゃんが

ちょっと怖いみたい。

 

ここで、すずちゃんが目の前の楽しいことに

なんでもかんでも飛びついてしまっていては、

相手の犬や人に迷惑をかけてしまうことがあります。

 

なので、楽しいことが目の前にあっても

落ち着いていられる練習をしておきましょう!

 

大きい子、力の強い子は、

この練習は必須です。

 

 

「すず!」とアイコンタクト☆

まずはアイコンタクトをとれる余裕をつくっていきましょうね!

 

 

今日はお休みがあったりして、

保育園はけん太くんとすずちゃんの2頭!

 

2頭とも、このぐちゃぐちゃになったくまさんが

欲しくてたまらない!!

 

お互いが遊んでいるのを、落ち着いて

見ていられる練習をしようね☆

 

すずちゃん、じっと見ていますが、

吠えて要求するのは我慢しています!

 

けん太くん、匂いを嗅ぎに来ましたが、

この後すぐ諦めてプレイルームを

ウロウロしていました(*^-^*)

 

 

そして一緒にフセマテ5分☆

まだお互い何度か立ち上がってしまいますが、

その回数はかなり少なくなってきましたよ!

 

 

「ただかわいがりたいだけ」

「犬の好きにさせてやりたい」

「我慢させるのはかわいそう」

 

それらは、犬と生活する上であまりに無責任です。

 

 

人間の子どもには、

 

信号が赤だったら止まる

お友達をたたかない

授業中は座って先生の話を聞く

 

など、社会のルールを教えますよね。

 

 

犬にも、やはりルールを教えるべきだと思います。

 

 

人や犬にいきなりとびつかない、吠えかからない

最低限のお手入れをさせてくれる

排泄は決められたところでする

 

 

など、犬目線で考えたら嫌なことでも、

人と共生する上では大切なルールを

人が教えてあげる必要があります。

 

それらを教えるか教えないかで、

 

社会における犬の立場も変わります。

 

 

ルールを守れる犬が増えれば、

犬を連れて入れる場所が増えます。

 

犬を嫌いという人が減るかもしれません。

 

そうです、

犬が社会で嫌われるか好かれるかは、

犬好きの人たちが犬をどう育てるかで

大きく変わるのです!

 

だから、「ただ犬が好きなだけ」ではなく、

責任をもって犬と人との共生を

素敵なものにしていきたいですね(*^-^*)

 

 

おやつに目を輝かせるおはなちゃんとあかりさん。笑

口が開くのは我慢できないでし・・・。

 

 

 

 

犬の保育園・トリミング・ドッグホテル

ONE CLOVER

滋賀県草津市追分南4丁目5-10

TEL:077-575-2411

 

ホームページはこちら!