9/11(月) あかりcafe 家族の会 | もばら不登校の家族会あかりcafe

もばら不登校の家族会あかりcafe

訪問ありがとうございます♪
こちらでは情報をシェアしています、
テーマ一覧をもくじがわりにしていただいて
ご覧ください♡

2023/9/11(月) 10:00~12:00

茂原市総合市民センター3F和室にて

あかりcafe 家族の会を開催しました。


水害で大変な方々がいる中、

そしてボランティアセンターの受付を

して下さっている方々の前を通り、

家族の会をやってもいいものか?と

とても考えましたが、

夏休み明け、娘の不登校当初

私自身がとても辛かったので

きっと苦しんでいるママもお子さんも

いるだろうと、開催させて頂きました。


まだまだ水害の後片付けで大変な方々、

家に帰れない方々に、心からお見舞い

申し上げます。

1日も早く、元の生活に戻れますよう

願っております。



今日は

支援者の方、元不登校経験者の方含め

総勢16名の参加がありました。

そのうちお子さんが4名来て下さった

のも嬉しかったです(^-^)


自己紹介って実は苦痛なんじゃないか?

と、今回は自己紹介カードを用意して

みたのですが、

結局話すきっかけに自己紹介が必要でした(笑)

何事もやってみないとわからないものですね。


こんな感じではありますが、ゆるゆると続けていけたらと思っています(^-^)


☆毎日の出欠連絡がつらい

☆子どもについつらくあたってしまった

☆放課後子どもを学校に連れていっているけど本当にいいの?


等々、みんなで『あるよね~』

と頷きながら、意見を出しあいました。


当事者同士でしかわかりあえない悩み。

共感してもらえるありがたさ。


これってやっぱり大事ですよね💓


初参加して下さったママが

『もっとここを早くに知りたかった』

って言って下さったのが嬉しかったです。


私達も、ただの親なので、

何が出来るわけではないですが、

同じ悩みを共有し、

家族の方、お子さんが、

少しでも『ほっ』と一息つける場所に

なれればいいなと思います(^-^)


本日ありがたく使わせて頂いた資料達です。

資料元の方々には感謝です💓


●楽々かあさんより

声かけ変換表

https://www.rakurakumom.com/single-post/fb_084 



●川越不登校親の会さん

不登校になると突き当たる壁

https://note.com/futoukoukawagoe/n/nbe813d7f2d7c?fbclid=IwAR1sNAi9gh0MjBe_MrL-eMpttVlGM7YmhYS7rQnbx2zGpBhz9GR2vGqIb4o 



●株式会社ココラボさん

TALKの原則

https://cocollabo.jp/social-ehon/social-ehon_stopjisatsu.php 



●ランさんのブログより

マズローの五段階欲求

https://ameblo.jp/naomi24yuika/entry-12578857876.html?frm=theme 



色々話して出た結論は

心の『安心・安全』が確保されないと

次の段階には進めないよね。

ということでした。

お子さんも、保護者の方も、

まずは心を守って頂きたいなと思います♥️


ご参加頂いた方々ありがとうございましたm(__)m


そしてブログを読んで下さりありがとうございましたm(__)m