前回の記事の続きです。


 みうちゃんの「スッキリ」
中学受験企画 
最終回 後編
2023/02/10(金)OA

 

うたくんのねーね、みうちゃん(小6・12歳)に密着している「スッキリ」のお受験シリーズ シーズン4

「美羽ちゃん 夢に羽ばたく中学受験」。

 

内容やその感想、自分の過去の中学受験などについて書きます。


今回のみうちゃんは

ざっくり言うと…

 

・2月1日、ついに第一志望校を受験!!

 

・2科目受験も、思考・表現型受験も合格ならず…

 

・志望度が同じくらいの第二志望校に合格!制服がかわいいらしい気づき

(うたくんも生中継に登場DASH!

 

 桜


▶︎▶︎目次▶︎▶︎

前編

▶︎ついに第一志望校、ドルトン東京学園を受験
▶︎「2科目受験」の結果は!
▶︎今度は「思考・表現型受験」に挑戦!!
▶︎結果は……!?

後編

▷▷受験スケジュール

▶︎第一志望校の結果は!?

▶︎第二志望校を受験! 結果は……

▶︎トライにも合格を報告!

▶︎最後はエハラ家から生中継!!


▷長すぎる感想など
〜この企画のブログ記事が大反響
〜自分の中学受験を振り返れた


 桜


受験スケジュール

2月1日
 第一志望校・ドルトン東京学園 

 「2科目受験」
2月2日
 第一志望校・ドルトン東京学園 

 「思考・表現型受験」(作文と面接)
2月3日
 第二志望校・都内の私立中高一貫校

 (英語などの海外教育に力を入れている)


▶︎第一志望校の「思考・表現型受験」の結果は!?


昨年5月から約9ヶ月、みうちゃんの中学受験に密着取材してきた「スッキリ」の企画も今回で最終回。


「英語を勉強したい」と思い、第一志望校は「チャレンジ校」となるドルトン東京学園に。

2月1日の「2科目受験」は不合格だった…。


翌日2日は同校の「思考・表現型受験」に挑戦した。

試験内容は、出願理由書(事前提出)・作文50分・面接10〜15分。 


「面接はもう全部、言いたいこと言えた」と力を出し切った、みうちゃんだったが、結果は…






不合格






テーブルに突っ伏す、みうちゃんとエハラパパ……。

ママも顔を覆った手をしばらく、はなせなかった。


みうちゃん「なんでだ…作文なのかな…なんだなんだ……」

ママ「ああ……狭き門なんだなー…」

エハラパパ「そっか…狭き門なんだよ、やっぱり」

みうちゃん「狭き門だね…」

エハラパパ「難しいんだよ。仕方ない、頑張ろう!切り替えよう!引きずらないように」

みうちゃん「頑張ろう!」

エハラパパ「よし!頑張っていきましょう。みんな頑張ってる」

みうちゃん「はいっ。みうだけじゃないから落ちたの」 


(シビアだね涙)



▶︎第二志望校を受験! 結果は……


気持ちを切り替えて、翌日2月3日は第二志望校の受験に臨んだ。

英語に力を入れている学校だそう。


みうちゃん「ここも全力を出して、合格できればいいなと思います」



試験から7時間後の夕方には、結果発表。

自宅のPCの前で、両親と待機する。


みうちゃん「どうしよう、これも落ちてたら……」

ママ「祈りだね」

エハラパパ「祈りだね」

頭の上で手をパンパンと合わせる、みうちゃん。

エハラパパ「お願いしますやな…よし、行こうか」

みうちゃん「行きます…」


ドキドキの結果は……










合格!!!!!










両手を上げてからラッパーのように3本指を立てて喜ぶ みうちゃん!!

ママとも抱き合う。

エハラパパはホッとしている様子。


みうちゃん「まあまあまあまあ(笑顔)」

エハラパパ「やっと明るなったな、顔が」

みうちゃん「制服ね、めっちゃかわいいんだよ」

エハラパパ「ホント、パパも憂鬱だった!」

ママも「体調、悪くなるかと思った」と同調。

みうちゃん「アハハッ!(笑)」

エハラパパ「よかったよかった、おめでとう!」 


 (泣けるわ…)



ここで、きょうだい一人一人から手紙のサプライズが! 

みうちゃんがコミカルに音読。 

10歳二女・ふうちゃんからは「たくさんお友だちがができたらいいね♡♡」「大すきだよ☆」

8歳三女・おとちゃんからは「いっしょにコスメ買いに行こうね!」

4歳長男・うたくんからは太陽らしき絵と、みうちゃんの似顔絵?

1歳二男・とわくんからはピンクの線がぐじゃぐじゃぐじゃっと描かれた「芸術」的な絵が。


(昔のうたくんの映像が流れた💚 みうちゃんと遊びたくて、家庭教師と勉強中の部屋をのぞいてたときのものと思われる)



▶︎トライにも合格を報告!


トライ・教育プランナーにも報告後、最後のアドバイスをもらった。

「みうちゃん自身が選んだ学校だからこそ、自分の力で将来を切り開いてくれたんじゃないかなと。

未来を想像しながら、中学生活を過ごしてほしい」


みうちゃん、中学校生活について

「楽しみです!すごい楽しみです!(笑顔)」

「志望校に受かって、そのときの『ヤッター!』みたいな、本当に嬉しくて。

その合格した嬉しさが まだ結構、残ってます。

本当に長かったけど、終わってみると、すごい一瞬だったなって感じました」



最後は、合格がわかって「ダブルピース!」と喜ぶ みうちゃんの様子が流れて、VTRは終了した。



提供バックには、この企画初回のエハラ家7人の映像が♡ エハラパパが、ヒザに乗った うたくんを左右に激しく揺らしてた笑。

うたくんは楽しそうで、揺らされた後は謎の手の動き(←何かに変身できそうな感じの)

見逃してたから嬉しい♡♡



▶︎最後はエハラ家から生中継!!


CM後は、エハラ家から生中継!

(時刻は午前9時23分)


ほんの一瞬、阿部祐二リポーターが間違って映るハプニングが。

(八王子駅前の雪の様子を伝えるため、スタンバイ中だった)


エハラ家のダイニングテーブルから

「エハラファミリー」の みうちゃん、エハラパパ、ママ、そして うたくん&とわくんも登場した!!


みんなと同じように、笑顔で手を振る うたくんバイバイ

(かわいすぎて、リアタイしてた私は大興奮←)


(以下、アクシデントでTwitterや記憶を頼りに書いてます🙇🏻‍♀️)


MC加藤浩次が「みうちゃん、おめでとう!」と祝福した。


みうちゃんは、合格して嬉しかった気持ちがまだ残ってる、中学生になったら友だちとカフェに行きたいなどとコメント気づき


エハラパパは、R-1の結果発表ぐらい緊張したみたいに話して、スタジオがウケてた。


ママちーちゃんもパパと同様、いい経験になったとコメント。



パパママはコメントしつつ、ほんの数分の間でも無邪気に動くうたとわを止めたり抱っこしたり。

みうちゃんがとわくんにイヤホン引っ張られちゃう場面も。

うたくんが身を乗り出して、みうちゃんを隠しちゃうこともあった笑



そして「スッキリ」からのサプライズで、みうちゃんの大好きなNiziUから合格おめでとうメッセージが!


NiziUは英語の便利なフレーズ「No problem.」を伝授した。

さらに「Can't wait to see you in one of our concerts!(コンサートでお会いできるのを楽しみにしています!)」というメッセージも。

みうちゃんは驚いて、大感激。



最後、みうちゃんが教えてもらった英語を言って締めることに。


みうちゃん「ノープロブラム!」

エハラパパ「違う違う!」

みうちゃん「え?え?(パニック)」

エハラパパ「ノープログラムじゃない、ノープロブレム」


と5分ほどの生中継は愉快に終了した。


(いやー泣いた…)


桜桜桜桜桜桜桜




デイリースポーツ

エハラマサヒロ、長女に中学受験させたのは「めちゃめちゃ良かった」第一志望結果発表


スポニチ

エハラマサヒロ 長女の中学受験結果を報告「めちゃくちゃよかった。成功も失敗も経験した方がいい」



長すぎる感想など 

みうちゃん、合格おめでとう!!

行きたい中学校に受かって、よかったね泣くうさぎ

共学かが気になってる。

妹たちも中学受験するみたいで驚いてる!

あのライバル男子は合格できたのかな?

もうすぐバレンタインだねチョコ



▷▷この企画のブログ記事が大反響だった


私自身はエハラ家の長男うたくん(4歳)が好きで。

ちょうど「スッキリ」の放送日(#2_6/16)に友達に会ったら、うたくんも出てたと教えてくれて。

それが、この企画を見るようになったきっかけ。


さらに、その翌日6/17からブログにうたくんのことを書くようになった。

ただ、うたくんは知る人ぞ知る存在だから、ブログをなかなか見てもらえず、どうしようと実は悩んでた。


見てくれる方がいたから続けてみて、あるとき姉みうちゃんの「スッキリ」(#3)のことをちょっと書いてみたり。

そしたら、アクセス数が増えて!

この企画のみうちゃんの注目度に驚きつつ、7月から半年以上、記事を更新してみた。


「スッキリ」が放送されるたびに、過去の記事のアクセス数がホントのびて!

今月に入ってからは、さらに増えて、最終回の日は4ケタのアクセスがあったびっくり


未知の体験ができたよ、ありがとう〜!!

広告ワンクリックも、ありがとうございます!!


一方で、何が知りたくて見に来ているかがわからず←

放送された内容をレポートするという形式にしてみてた…。


アメブロを書いてる人には、中学受験をする子どもの母親も多いみたいで、今になって記事を読んで大変な状況だったとわかったりアセアセ



▷▷自分の中学受験や中高時代を振り返れた


私自身は、たまたま中学受験を経験していたから、この機会に鬱屈とした過去を振り返れてよかった。

(自分の文章力も振り返れた←)

たまたまだけど、その頃の写真も最近、整理できた。


暇な日々を送っているタイミングで見た、この企画。

キラキラした未来に向かって頑張る みうちゃんの姿は正直まぶしかった…けど、元気をもらえたし、ピュアさに癒された。


こんなに、みうちゃんのことを書くことになるなんて不思議だね!

これからも周りを照らす太陽のように輝いてくださいキラキラ

とべとべ、みうちゃん!



▼みうちゃんのマスクはスカイグレー?▼

 

 


→前回1/26放送の「スッキリ」


→うたくん や みうちゃんの記事はこちらから♪

 

 

→よかったら「アラフォー、誕生日にぼっちUSJ」動画も見てください♡

 

→最近の記事もぜひ❄️

 

グリーンハート 読んでいただきありがとうございますグリーンハート

ワンクリックで応援してくれたら嬉しいです