今はなんか、いろいろ無理な感じ。


仕事がね。


ほんと、無理。




一緒にやっていけたらなって思っていた人たちが、今月で辞めて行ってしまう事だったり、


残っている古い人たちの汚さだったり。




今までだって、そういう別れはあったけど。


今回は違う。


あの職場に残っていることが、ほんと、無理。




昨年、三軒茶屋の職場に移ろうと思ってたけど、


結局は諸事情でやめた。


やめたことに今の今まで後悔なんて無かったけど、今後悔している。






あくまで、私の職場は専門職集団だ。


さまざま居るけど、それぞれになんでその専門職についたのかっていう、志はあったはず。


もちろん、食いっぱぐれが無いからっていう人も居ると思う。


でも、全く興味が無ければ続かないと思うんだよね、普通はね。




だけど、結局は私利私欲の塊みたいな集団になっちゃって、


新しいものを受け入れない、新しいことや違う行動をする人をバッシングしたりいじめたりして排除する。


そういう所。


専門的な部分を生かしていける職場なんかじゃない。


自分自身を育てて行きたいと思う人は、ここに長くは居ない。




私の部署は私が室長で。


部署的に小さいし、他の部署に表立ってバッシングされることはない。


もちろん裏ではいろいろ言われてるんだけど。


でも悲しいかな、私は室長になってから、クライエントや同僚・自分のために、古い人たちに拒否されないように動いていた。


嫌われると、何もまともな話が出来なくなるのを見ていてきているから。


それに、どちらかというと、争いや嫌悪が私自身嫌だから。


飲み込めるなら飲み込む。そうやってやってきた。


それで休職したこともあったけど、それも自分で選択したことだった。




そういう中で、この職場をどうにかして行きたいねって思っている人たちと話したりするのが楽しかったし。


そういう風に思っている仲間が居るんだなって、また頑張れるような気がしてた。








でも、三年前、新しい力が加わってきたときから、少しずつ歯車が崩れていって、今はもうぐちゃぐちゃだ。


すべての事に、古い力が全力で拒絶する。


古い力はポストがあるから徹底的に反抗する。




もうちょっとさ。


クライエントと、この職場の機能と、そしてまわりを見て欲しい。


こんな時代遅れなとこ、無いって。