8月に入りました。
娘の小学校は第4週から学校なので
折り返しです。
週末は塾無いので
時間に追われることなく
過ごせそうです爆笑
(宿題の量が少ないこともあり)



今年の夏休みは
夏期講習が19日間ありますので
遠出旅行はやめました💦


夏期講習始まる前に

千葉 館山沖ノ島

去年初めて行きましたけど、

海水が透明で感動しましたおねがい

去年行った時は2.3組しか人がおらず

貸切みたいで最高と思っていましたが

今年はコロナが明けたこともあり

平日でしたが結構な人でしたびっくり

7月中なら穴場かと思います爆笑

なかなかあんな綺麗な海は

関東ではお目にかかれないかと音譜









さて本題へ

夏期講習各塾料金がマチマチで

驚きますね泣き笑い

娘が通っている塾は

四谷大塚提携塾の小規模塾。




うちは小1〜小3夏まで大手S塾に

通っていたので

ここの料金は大体把握しております💦

入塾当初は6年まで通うつもりで

調べてましたから笑



フォローしてるブロガーさん

大手S塾の6年生のお母様。

7.8.9月の引き落とし合計が

70万円チーンって

ブログに書いていらっしゃいましてポーン



4年生夏期講習で比較すると

大手S塾 10万100円(14日間)

娘の塾  6万円台(19日間)



6年生夏期講習

大手S塾 22万6600円(18日間)

娘の塾  15万円台(22日間)

大手S塾は6年生のみ集中特訓講座(別料金)が

あるようですが



うちの塾なんてお得意なのひらめき

と勘違いしてしまう笑い泣き



そもそも中学受験しない家庭は

払わない金額だし

毎月塾の授業料だって

近場なら旅行に行けちゃうくらいだし



ブログ見てると4年生から

大手塾→親塾→個別塾→家庭教師になる

家庭もあるようで

ここまできたら課金もやむを得ないと

思いますわな悲しい



国語の苦手な娘に

オンラインで国語教室探しました泣き笑い

家庭教師ってどうなんだろうと調べました泣き笑い


いやいや冷静になろう真顔

まだ4年生なのだからと真顔

私の好きな安波京子先生は



7月の組み分けテスト国語が良かった理由

マグレではないことを思いたい泣き笑い