10年に一度の警報級の暑さって
毎年毎年暑さが増しているように
感じています滝汗

加齢で暑さに対応できない体に
なっていることなんでしょうね💦




さて

昭和、平成、令和と
生きてきた私ですが
国が
男性の育休を推奨しており
最近は男性の育休率が高まっている現状

うちの会社の男性役職も
3週間の育休を取っていたのを
記憶していますウインク

近所の旦那さん(民間企業お勤め)は
1ヶ月育休で
里帰りして不在の奥さんに代わって
上の子の面倒を見ていました。

出産した側からすると
3週間や1ヶ月程度ではと思いますが
民間はこれが限界なのかなぁと
感じています。
小規模の会社でも
実際育休は取れるでしょうか⁉️
大手企業でも
プロジェクトリーダー的な方は
3ヶ月育休可能なんでしょうか⁉️




うちの娘の小学校
去年5ヶ月の育休取得した男性教員がいました。
お知らせきた時は
びっくりしましたびっくり
これが時代なんだなぁと
やり過ごしましたけど。

今年は7ヶ月半育休取る男性教員がいて
来年の3月31日までって
クラス受け持ってる先生だったので
担任終了ポーン
たった3ヶ月ちょっとでポーンポーンポーン


公務員が育休取ってはダメとは
思いませんけど、
正直心の中は
保護者としては
なんだかなぁってモヤモヤした
気持ちですチーンチーンチーン




他にも以前から
体調不良で長期休んでいる教員がいて
まだ代わりの先生が来ていない状況悲しい

教員不足と言われてる時代で
これは大丈夫なのかなあって
心配になりますショボーン




昭和BBAのお節介事でしたニヤニヤ