不妊治療専門クリニックへ平日に1人で無料カウンセリングに行きました!

11:20 受付

問診票は自宅でコピーして記入済み

受付シートを渡されて記入。番号札を渡され待つ。

Wi-Fiあるのでありがたいスター

Youtube見たりしていると充電が半分くらい減りました。

⚠️モバイルバッテリー必須ですね!

 

カウンセリングに呼ばれるまで2時間かかり衝撃的でした…。

てっきり看護師さんと話して終わりかと思っていましたが、

まさかのドクターがカウンセリングしてくれるのでずっと他の患者さんを案内してからの診察を待っていたんだと納得しました。こちらを受診しようとしたきっかけが体外受精の成績とGoogleの口コミでした。クレームに近い低い評価の口コミがあっても内容的にドクターが返信していること、またすぐに改善策を取り入れているところがすごく患者さんに対して真摯だなと思ったからです。誰だってどこの病院だって完璧じゃないです。意見を取り入れたりするのはサービス業として素晴らしいなと思いました。

その口コミの一つに「カウンセリングでドクターとお話ししたかった」と書き込みされていたので、改善されたようです。

結果的には先生の雰囲気も分かりますしカウンセリング受けてよかったです。

もちろん個別なので質問もしやすいです。

タイミング法の流れについて教えていただきました。

色々勉強していたのですんなりと入り、検査が初診から行われるとの事です。

 

先生の診察後は看護師さんから資料を受け取り、次の診察の目安を説明されます。

気になっていた基本は保険診療で良いのか確認しOKですとのことで安心。

 

タイミング法スケジュール

 

初診→生理1〜5日目に受診。できれば夫婦で来院して感染症・ホルモン採血

2回目→生理終了したら来院。

精液検査提出→結果説明、卵管通水検査、経膣エコーで卵胞サイズチェックでタイミング指導、初診のホルモン採血値によってはホルモン補充内服するかも。

こんな感じのようです。

6周期以内で妊娠しなければステップアップ検討する。

AMH値の数値が低ければ6周期待たずして積極的な治療も検討しましょうと説明受けました。