実は3月末に夫が大学病院に緊急入院しまして…。

3日で退院し現在は元気ですが3月のタイミングの時期にちょうど入院しており妊活中断していました。そして4月中旬に主人の営業成績が評価され、アメリカとメキシコカンクンに会社からプレゼントされた報奨旅行へ行ってリフレッシュしてきましたおねがい

 

アメリカとメキシコに渡航の際、排卵検査薬とかスーツケースに入れて没収とか別室行きとかになったら困るのでタイミングわからないまま基礎体温のみ測定していました。産み分けゼリーも不審に思われたら怖いなと思って持参しなかったです。

 

さて不妊治療のクリニックについて。どこに通院するかかなり迷いました。

時々通う近所の女医さんの婦人科もタイミング療法や一般不妊検査まではしているそうですが夜間、休日診療がないこと、17時で受付終了になるので厳しいかなと思い諦めました。

 

色々リサーチしてみて自分の条件として

①体外受精まで通院するかもしれないと先を見越して体外受精の実績が良いところ

②自宅から距離が近くて土日(主人の仕事はカレンダー制で私はシフト制)もしくは平日夜間通院できるところ

③東京都、住んでいる区の助成金を受けられる認可されたクリニックであること

④タイミング療法からできるところ

⑤保険診療で体外受精もできるところ

⑥クレカの支払いができること→大事!!!

 

口コミやみなさんのブログなどで色々比較してみてとこちらの2箇所に絞りました!

もしどちらか通って嫌だったら変えてもいいと思うのでいくつか調べるといいですねハート

 

クリニック候補

①Aクリニック

体外受精の成績良い(47.1%)

支払いカードOK

無料相談カウンセリングあり

土日、一般不妊治療〜OK

Wi-Fi設備あり、完全予約制

助成金対象

個別の無料カウンセリングがある音符

 

 

②Bクリニック

体外受精の成績良い(40.6%)

支払いカードOK

人気クリニックで初診はお会計まで4〜5時間待ち?!通院は2〜3時間待ち?

助成金対象

自宅から近い

 

実際に通院していないので明確にはわからないのですが、不妊治療クリニックは待ち時間がどうしても長いですよねぇ…グラサンハート