子どもたち | 母娘共に発達障害でしたΣ੧(❛□❛✿)2024

母娘共に発達障害でしたΣ੧(❛□❛✿)2024

軽度の自閉スペクトラムの娘。学習特化の放課後デイサービス利用中。極度の味覚過敏。

反復性うつ病障害、身体表現性障害の母。
41歳にして発達障害発覚。

母娘共に精神障害者手帳三級。
母、精神障害年金二級。

最近

上二人は毎日のように遊びにでかけていきます☺️


いいことよ。





でもねー、

家の手伝いをしなくなりましたなー。



ちょこちょこ声がけして様子をみてたんだけど、


たまに喝いれたりもしながら


見守っていたんだよ、



コロナで我慢させられてることもあるからさ。





でもねー、


反抗期もあるけどさ、



何かお願いすると

めんどくせーなぁーみたいな顔


反抗するような目つき




こちらもね

我慢の限界を感じましてね。





家の手伝いできないやつはご飯食べる資格なうんだー!て

時々言い放ってたんたけどさ。





遊びに行ったりゲームはしていいけど、


お願いされたらやる!!


これをやれてないから、


遊びに行くのもゲームもなし。にしました。




お手伝い頑張れるようになったら解除する。


で、日曜日、

朝から子どもたちだけで家のことをする課題を与えました。




頑張ってもらいます。




下手くそでもいいから

自分のことは自分で!!!