ふと気付きました…

こんなにタスクがない夏休みを過ごすのは初めてじゃないかと。


息子は保育園に通っていたので、小学校に上がるまで長期の夏休みはありませんでした。


小学生の頃は、旅行やキャンプに行ったり、宿題を早めに済ませたり、一緒に自由研究をしたりと、夏休みも何だか忙しかったです。習い事の送迎もありました。学童や塾の夏期講習も行っていたから、スケジュール管理とお昼のお弁当作りもありました。

(自由研究は楽しい思い出です)


去年の夏休みは、1学期に休みがちだった息子を何とか2学期は学校に行かせたいと、わたしがあれこれ対策を立てていました。

(今思うとダメダメプランばかりでした)


息子は早々に部活はやめたけれど、宿題は取り組んでいました。塾の講習にも行っていました。


今年は宿題はやらないし、塾は行ったり行かなかったり本人に任せています。お昼ごはんは一応準備していくけれど、息子も自分で色々作れるので、ゆるっと用意しておけばOKで、気楽です。


仕事はセーブしているため、締め切りに追われるようなことはなく、淡々とこなしています。


今年の夏休みはこんな感じで、親子ともにゆるり気楽に過ごしています。