皆様、こんばんは。

明里です。

 

今日のブログのテーマは悩みとは何かです。

 

私は友達にも上司にもよく考えすぎだよといわれます。

どうでもいいことで悩んでいます。

 

上司に30分考えて答えが出ないなら聞きにこい時間の無駄だからと

何でも聞いてと言ってくださいました。

 

新人ですしね、頭の中に知識もないのに考えても出てきません。

おっしゃるとおりです。

 

時は金なり。

お金持ちは決断が早い。

 

例えば、パソコン教室に行きたいなと思っていたとする。

 

どっちにしようかなと悩んでいる人。

思い立ってすぐパソコン教室に行っていた人。

 

どちらがいいですかと考えれば

それはパソコン教室に行っていた人です。

 

その分、パソコンについて学べます。

 

もしそれが間違った選択だったとしても、

決断が早い人ならすぐやめるという決断も出来る人なので

損失は少なくてすみます。

 

パソコンを例に出しましたが、何でもです。

 

何故、わかっているのに考え込んでしまうのか。

体験するという機会を失ってしまうのか。

 

失敗したらどうしよう。

もったいない。

このパソコン教室は評判がよくない。

パソコンくらい独学で出来るんではなかろうか?

頭の中をぐるぐる。

→ネガティブ思考

 

お金持ちの人はそうは考えず、

ああ、やってみたいという好奇心。

どうせ、やるならとことん。たのしんでる?

→ポジティブ思考

 

お金はきっと楽しんでいる人にいくでしょうね。

 

何故、人は悩むのか。

 

人は基本、ネガティビティ・バイアスがあり、

ネガティブな情報が頭に残りやすい。

 

誰だって、リスクを回避したいものです。

わかっていても、どうにもなりません。

 

以上です。見てくださり、ありがとうございました。