朝、次女と言い争い。

次女が孫に放った一言が

あまりにもひどくて

黙っていられなかった。

 

その時は言うのを控え、

時間をおけば冷静に聴いてくれるかと

私の気持ちを伝えたのに

返って来たのは

また私の怒りをかう言葉。

 

それも私の話を遮るように

 

「もうわかったから

それ以上言わないで!」

 

言い足りない私は

血が頭に上って怒りもMAX。

食べようとしてたヨーグルトを手に

二階へ上がり、

寝室に引きこもりました。

 

次女が夫に送られて仕事に出かけ、

ほどなくして帰って来た夫。

車の中で次女と話したようです。

 

昨日疲れて帰って来たのに

娘の部屋は片付いてないし、

洗濯物も干されてないのが

気に入らなかったみたい。

 

娘が出かける時、孫はまだ寝ていて

起きてからも

部屋の片付けはしませんでした。

洗濯物もいつもは干してるのに

 

「ママに頼まれてない」

 

とそのままだったのです。

 

いくら親子でも

洗濯や掃除は別々にしています。

私は手を貸しません。

 

娘の気持ちもわかるけど、

孫へのあの言葉は有り得なくて。

ママ大好きでいつもは率先して

お手伝いしてるのに

娘の一言に孫が動揺して

私の方をチラチラ見てました。

 

娘がいない時、

 

「ママ、疲れてたんだね。

あんなこと言うなんて」

 

尚もママを気遣う孫。

ママが頑張ってるのは

孫もわかっているのです。

 

やっぱり同居は難しい。

 

なるべく口を挟まないでおこうと思っても

聞こえたら気になるし・・・

『見ざる言わざる聞かざる』

人間出来てない私には無理。

 

もう同居は解消したいと心の声が・・・

 

空は青空で爽やかなのに

私の心はどんよりです。

 

 

 

≪ショコラティエ 

マサール≫

 

 

札幌のチョコが美味しいお店

ケーキや焼菓子もあります。

 

 

 

 

中でもこちらのショコラブラウニーは

北海道産の無塩バターと

ビートグラニュー糖を使って焼き上げ、

チョコレートをコーティング。

サクッとした食感のブラウニーです。

 

紅茶と一緒にいただくと

お菓子の味が一層引き立ちます。

 

 

今日も最後までご覧いただきまして

有難うございます。

 

 明日は笑顔溢れる日になりますように。