連日の蒸し暑さに閉口しています。

湿度が高くてジトジト。

 

夜はエアコン入れて寝てますが、

27度設定では夫が寒過ぎると言い、

28度では私が暑すぎます。

 

今朝、リモコン見ると

29度設定になって

夜中に夫が上げたみたい。

29度じゃ熱中症になってしまいます。。

このバトル、いつまで続くのかしらショボーン

 

 

 

今年は1月に亡くなった母の新盆です。

お盆のお参りに住職さんが来てくださいました。

時間は午前8時~9時の間と

お知らせが来てたので

前日のうちにお花や盆提灯、

お供え物の果物やお菓子を用意しておきました。

 

朝は5時半に起きておりく膳の用意を。

家族の朝ご飯の用意もして

私1人でバタバタしてるのに

家族は誰も起きてくる気配なし。

いつもなら起きてる夫までも。。

 

7時過ぎについにキレました。

起きてくれなきゃ片付かな~い!

私の気持ちもわからないでと

イライラも頂点でしたよプンプン

 

結局8時半頃に住職さんが来てくださって

余裕があったので一安心。

 

家族揃ってお焼香をお願い

 

 

昨日は姉達がお参りに来てくれて

母も喜んでくれたことでしょう。

 

お盆にはお寺で新盆法要もあるし、

旭川の義父母の納骨堂のお参りと

お盆のお参りが続きます。

 

暑さも落ち着いてくれるといいけれど

真夏に喪服を着ての法要は辛いですしね~

古いお寺なのでエアコンなかったかも?

 

毎日38度や40度の気温が続く

皆さんからしてみると

この程度の悩みは贅沢な悩みですよねアセアセ

 

 

お盆過ぎれば秋風を感じる北海道。

もう少しの辛抱です。

 

 

今日も最後までご覧いただきまして

有難うございます。

明日も笑顔溢れる日でありますように。。