相変わらず

眠くて眠くて仕方ありません。

 

春だから?

 

それともこのところ次女と

頻繁にラインのやり取りをしてるので

目が疲れてる?

 

やっぱりこの異常ともいえる眠さは

顎のピリピリ感を治す

プレガバリンOD錠を飲んでるせいかな。

 

飲んで2週間になるけれど、

変化はあまり感じられません。

 

気がついたらウトウトで

おばあちゃんの傾眠みたい(笑)

眠さとだるさのダブルなのでしんどいです。

 

 

子育てもとうに終わって

夫婦二人の生活となり、

穏やかな老後を過ごすはずだったのに

次女と孫との生活が待っていたとは

人生何が待ってるかは本当にわかりません。

 

我が子を育てるのとは違い孫となると

どこまで子育てに私も入っていいのか

戸惑っています。

 

まだ完全な同居ではなく、

週末に来る状態。

 

夫は最初が肝心とばかり、

朝から大きな声で

 

「さぁ、掃除するぞ」

 

布団を上げたり、

掃除機をかけ始めたり。

まだ休日の朝をのんびり過ごしたいのに

孫達もどうしたらいいのか状態。

 

こんな調子ではやっぱり同居は無理と

出て行きかねないし、

それどころか

今まで

じぃじ、ばぁばと懐いてくれてたのに

孫達の心も離れてしまいそう。

 

夫に言いました。

少し考えてほしいことを。

今はまだ心を痛めて

我が家へ体を休ませに来てるのに

もっとみんなの気持ちを考えて

優しくしてあげなきゃと。

夫は黙ってました。

 

先週から中学生の孫の食欲もあまりなくて

心配です。

学校で先生にも

 

「痩せたんじゃないか」

 

と言われたそうです。

 

何事も受け止めて感じやすい年頃だから

親達のこの状態が影響を及ぼしてるのは

間違いありません。

 

 

今日辺りから滞っていた話し合いも

少し動き出した様子。

早く落ち着いた穏やかな生活になれるよう

願うばかり。。

 

ばぁばに出来ることは

美味しいお料理を作って

毎日みんなが笑顔でいられるように

頑張るだけ。

 

二日ほど続いた雨も止んだけど、

寒さは続いています。

 

やまない雨はない。

いつかそれぞれがそれぞれの選んだ道へ

真っ直ぐに歩き出すでしょう。

 

その日をただただ待ち続けます。

 

 

 

≪ ある日のごはん ≫